千倍王鷹虎蝗合成獣~紫竜眼~

ミレニアム『仮面ライダー』シリーズについて語ります。ブログ名は「オーズタトバコンボ~パープルアイ~」と読んでください。

『ゼロワン』感想:第02話「AIなアイツは敵?味方?」

仮面ライダーゼロワン』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第02話「AIなアイツは敵?味方?」
(放送:2019/09/08、脚本:高橋悠也、監督:杉原輝昭)

【前回】『ゼロワン』感想:第01話「オレが社長で仮面ライダー」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣~紫竜眼~
【次回】『ゼロワン』感想:第03話「ソノ男、寿司職人」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣~紫竜眼~

《登場人物》

飛電或人(ひでん・あると)
[EP01]売れないお笑い芸人だったが、飛電インテリジェンス二代目社長となる。
[EP02]飛電或人が仮面ライダーゼロワンであることは秘密にしなければならない。
イズ
[EP01]飛電インテリジェンス社長秘書。ヒューマギア。
[EP02]ライズフォンやライズホッパーの情報を提供する。
福添准(ふくぞえ・じゅん)
[EP01]飛電インテリジェンス副社長。二代目社長の座を狙っていた。
[EP02]ど素人、飛電或人を社長の座から引きずり下ろそうと意気込む。
シェスタ
[EP01]飛電インテリジェンス副社長秘書。ヒューマギア。
山下三造(やました・さんぞう)
[EP01]飛電インテリジェンス専務取締役。

刃唯阿(やいば・ゆあ)
[EP01]対人工知能特務機関『A.I.M.S.』の技術顧問。
[EP02]不破諫と共に、飛電インテリジェンスを調査している。彼女らは仮面ライダーゼロワンを黄色いヒューマギアと見做している。
不破諫(ふわ・いさむ)
[EP01]対人工知能特務機関『A.I.M.S.』の隊長。ヒューマギアを憎悪している。
[EP02]「ヒューマギアは一人残らずぶっ潰す」が口癖。飛電或人のネタが面白いようである。

滅(ほろび)
[EP01]テロリスト『滅亡迅雷.net』の司令塔。
迅(じん)
[EP01]テロリスト『滅亡迅雷.net』の行動係。

飛電是之助(ひでん・これのすけ)
[EP01]飛電インテリジェンス創業者。故人。遺言書で次の社長に孫を任命する。
飛電其雄(ひでん・それお)
[EP01]飛電或人の父親。故人。ヒューマギア。
[EP02]デイブレイクの時、飛電或人を庇って命を落とした。

《設定》

ヒューマギアとは?
[EP01]飛電是之助が発明した人工知能搭載人型ロボ。物体認識の技術で人間を識別できる。通信衛星ゼアによって制御され、一部の地域では飛電インテリジェンスによる派遣サービスが始まっている。
[EP02]内閣官房直属の『A.I.M.S.』は、人工知能特別法の制定に伴い(第一条:ヒューマギアはいかなる理由においても人に危害を加えてはならない)、ヒューマギアの違反を取り締まる権限がある。

通信衛星ゼアとは?
[EP01]ヒューマギアを制御している(人工)衛星。イズはそこから通信を受け、起動。その後、飛電ゼロワンドライバーが造られ始めた。それを腰に装着すると、脳と通信衛星ゼアが無線接続し、人工知能と同じ思考速度になり、短時間で仮面ライダーゼロワンについてラーニングできる。
[EP02]飛電ライズフォンでバイクアプリを起動し、飛電ゼロワンドライバーでオーソライズすると、通信衛星ゼアからライズホッパー(バイク変形前は、巨大なスマホ状で射出される)を手配できる。

マギアとは?
[EP01]ヒューマギアがゼツメライザー&ゼツメライズキーで『滅亡迅雷.net』に接続するとマギアとなり人間を襲う。シンギュラリティ(=自我が芽生えた人工知能が人間を超える)を利用している。
[EP01]有線接続で他のヒューマギアを戦闘員化できる。
[EP01]仮面ライダーか、特殊な武器(アタッシュカリバー、エイムズショットライザー)でないと倒せない。
[EP02]有線接続で機械をハッキングすることができる。

デイブレイクとは?
[EP02]かつて町一つが消えた爆発事故。しかし、本当に起きたのはヒューマギアによる人間の大量殺戮だった。その事実を飛電インテリジェンスは隠蔽し、事故として処理した。

仮面ライダー

仮面ライダーゼロワン
ライジングホッパー(EP01,02)
 必殺技:ライジングインパクト(EP01)
 必殺技:ライジングカバンストラッシュ(EP02)
仮面ライダーバルカン
・シューティングウルフ(EP02)
 必殺技:バレットシューティングブラスト(EP02)

《怪人》

・ベローサ(クジベローサ・テルユキイ)マギア(EP01)
・クエネオ(クエネオスクース)マギア(EP02)
・エカル(エカルタデタ)マギア(EP02)

《謎》

[EP01]デイブレイクタウンとは?
⇒[EP02]デイブレイクで破壊された町。
[EP01]飛電其雄はヒューマギアだが、飛電或人の実の父親は?
[EP01]『A.I.M.S.』が銃火器で倒せなかったマギアを、迅(じん)が拳銃で倒せたのは何故か?
[EP01]不破諫の「歴史は繰り返すのか。」の意味は?
⇒[EP02]不破諫はデイブレイクの被害者だった。

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

 上記《登場人物》《設定》《仮面ライダー》《怪人》《謎》欄は、毎週アップデートしていくこととする。

 理由は、どれが何話初出だったか、常に確認できるようにするためである。

 プラス、今後、本ブログの感想記事では「考察」という行為をせず、劇中で語られた物事でしかテレビ本編を語らないこととする。

 例えば、テレビ朝日のHPには第01話(放送終了)時点で「データが改竄された(ヘッドセットのレッドアラートが点灯状態の)ヒューマギアは、現状の技術では復旧不可能であり、破壊するしかない」という旨の記載があったが、テレビ本編では語られていないため、第01話では飛電或人はその情報を知らなかったこととした。

通信衛星ゼアのラーニングで知っていた!だから倒すしかなかった!」と言う人もいたけど。)

 で、第02話では明確にそのことについて描かれた。飛電或人&不破諫がデイブレイクの被害者で、
1)飛電或人はヒューマギアに助けられ、ヒューマギアを人類の夢と見做す。
2)不破諫はヒューマギアに殺されかけ、ヒューマギアを人類の夢と見做す。
という1・2号ライダーのスタンスの違いも描かれた。

 そういえば、飛電或人はヒューマギアである飛電其雄に育てられたにもかかわらず、腹筋崩壊太郎を躊躇いなく蹴り殺したのは如何なものか?という声もあったね。

 強いて言うなら、第01話では飛電或人は迅(じん)がヒューマギアを怪人化したのを見ていない(それを見たのは、第02話でのマモルのマギア化)ので、腹筋崩壊太郎が勝手に暴走した→倒すしかない!という思考になったのではなかろうか。…仕事を奪われたという私情もあったのかもしれないけど(笑)。

 メタ的に言うと、第01話では「メインライダーが怪人をカッコよく倒す」ことを優先し、主人公の葛藤は第02話で描いた方が「サブライダーとの対比」が際立つということで、後回しにしたと思われる。各話約30分しかないので、どの話で何を重点的に描くか?もまた<選択>する必要があるのだ。

 個人的に面白かった点。第01話で飛電或人が仮面ライダーゼロワンに変身する際、通信衛星ゼアからバッタのエネルギー体(?)が射出されたけど、「屋外は兎も角、屋内はどうなるんだ?」と思っていたら、お構いなしに振って来たので笑ってしまったw多分、マギアよりも会社を破壊しているよね(笑)。

 パイロット版、そこまで不満は無いかな。不安は有るけどw今年(『ゼロワン』の年)に言いたいことは唯一つ。『ゼロワン』は『エグゼイド2』みたい(になってほしい)と言う人がいるけれど、言うほど『エグゼイド』みたいにはならないよ、ということです。それには実は根拠があるのだけれど、まだ出さないことにする。

 以降は、前回に引き続き<選択>について書くけど、長ったらしいので興味のある人だけ読んでください。

*****

4.多人数か少人数か?

 前者は『エグゼイド』、後者は『ドライブ』&『ビルド』である。

 『ビルド』は多人数ライダー(ビルド、クローズ、グリス、ローグ、エボル、マッドローグ)なんじゃあないの?と突っ込まれること必須だが、少人数ライダー側に寄せたのは1号ライダーにコレクションアイテムが集中しているからである。

 少人数ライダーの場合、コレクションアイテムは1号ライダーに集中し、2号ライダーがそれを使用することは少ない。

11)ガイアメモリ(W)
⇒アクセルが使用するのはアクセル、エンジン、トライアルメモリ。
12)コアメダル(OOO/オーズ)
⇒バースが使用するのはセルメダル。
13)アストロスイッチ(フォーゼ)
⇒メテオが使用するのはメテオ、メテオストームスイッチ。
14)ウィザードリング(ウィザード)
⇒ビーストは古の魔法使い(アーキタイプ)。
16)シフトカー(ドライブ)
⇒マッハが使用するのはシグナルバイクや、シフトデッドヒート。
17)眼魂(ゴースト)
⇒スペクターが使用するのはスペクター、ノブナガ、ツタンカーメン、フーディーニ、ディープスペクター眼魂。
19)フルボトル(ビルド)
⇒クローズが使用するのはドラゴン、ドラゴンマグマフルボトルや、ドラゴンスクラッシュゼリーや、グレートドラゴンエボルボトル。
20)ライドウォッチ(ジオウ)
ゲイツが使用するのはファイズ、ウィザード、ドライブ、ゴースト、ゲンム、ゲイツリバイブライドウォッチ。

 一方、多人数ライダーの場合、各ライダー達にコレクションアイテムを分散させることができる。

15)ロックシード(鎧武/ガイム)
・鎧武:オレンジ、パイン、イチゴ、スイカ、カチドキ、極ロックシード
・バロン:バナナ、マンゴーロックシード
・龍玄:ブドウ、キウイ、ヨモツヘグリロックシード
・斬月:メロンロックシード
・グリドン:ドングリロックシード
・黒影:マツボックリロックシード
・ブラーボ:ドリアンロックシード
・ナックル:クルミロックシード
エナジーロックシードは割愛。

18)ガシャット(エグゼイド)
・エグゼイド:マイティアクションX、ゲキトツロボッツ、ジュージューバーガー、マイティブラザーズXX、マキシマムマイティX、ハイパームテキ
・ブレイブ:タドルクエスト、ドレミファビート
・スナイプ:バンバンシューティング、ジェットコンバット
・レーザー:爆走バイク、ギリギリチャンバラ
・ゲンム:シャカリキスポーツ、デンジャラスゾンビ
・ポッピー:ときめきクライシス
※ガシャットギアデュアルや、プロトガシャットは割愛。

 それでも1号ライダーは多めになるが(苦笑)、コレクションアイテムを分散する=フォームも分散されるので、少人数ライダーよりもフォームチェンジを描き易くなるのだ。

(1号ライダーが4回フォームチェンジするより、1・2号ライダーが2回フォームチェンジする方が、放送時間を圧縮できるのは当たり前な話である。)

 なので、『ゼロワン』のプログライズキーも、ゼロワンに一極集中することはなく、ちゃんとバルカンにも分散されるはずである。

選択4:多人数

5.変身ベルトは専用か兼用か?

 前者は『ドライブ』&『ビルド』、後者は『エグゼイド』である。

 ここ最近、変身ベルトは1・2号ライダー兼用であることが多い。それは、『鎧武/ガイム』に倣ったものと思われる。

15)戦極ドライバー
⇒葛葉紘汰(鎧武)&駆紋戒斗(バロン)が使用する。
17)ゴーストドライバー
⇒天空寺タケル(ゴースト)&深海マコト(スペクター)が使用する。
18)ゲーマドライバー
⇒宝生永夢(エグゼイド)&鏡飛彩(ブレイブ)が使用する。
20)ジクウドライバー
常磐ソウゴ(ジオウ)&ゲイツゲイツ)が使用する。

(え?『ビルド』の万丈龍我(クローズ)もビルドドライバーを使用するだろって?彼はスクラッシュドライバーに乗り換えたりするから…!)

 一方、1号ライダー専用の変身ベルトを用意すると<特別(唯一無二)感>を出すことができる。飛電ゼロワンドライバーが飛電インテリジェンスの社長しか使用できないのは、メタ的に言うとそういう理由であろう。

11)ダブルドライバー
⇒左翔太郎&フィリップ(ダブル)が使用する。
12)オーズドライバー
⇒火野映司(オーズ)が使用する。
13)フォーゼドライバー
⇒如月弦太朗(フォーゼ)が使用する。
14)ウィザードライバー
⇒操真晴人(ウィザード)が使用する。
16)ドライブドライバー
⇒泊進ノ介(ドライブ)が使用する。
19)ビルドドライバー
⇒桐生戦兎(ビルド)が使用する。

アイコンドライバーG(ゴースト)やオーマジオウドライバー(ジオウ)は、中盤以降に出て来たり、最終回のみ使用されたりする1号ライダー専用の変身ベルトなので非常に珍しい。)

 ただし、1号ライダー専用の変身ベルトを用意すると、少人数ライダーのデメリットであるコレクションアイテムが1号ライダーに集中しがちになるというリスクが発生する。

 何気に、それを解消し得た2号ライダーの変身ベルトがあった。『ドライブ』のマッハドライバー炎である(シグナルバイクだけでなく全シフトカーも認識する)。『ゼロワン』のエイムズショットライザーのアイデアは、それから来ていると思われる。

(え?『ビルド』のスクラッシュドライバーもフルボトルで「潰れな~い!」「チャージ/ディスチャージクラッシュ!」出来るだろって?…この仕様、やっつけ感半端ないよね(笑)。)

 『ゼロワン』は飛電ゼロワンドライバーを1号ライダー専用、エイムズショットライザーを2・3号ライダー兼用、プログライズキーを全ライダー兼用にすることで平成二期玩具のデメリットを解消できるはずである。

選択5:(1号ライダーの)変身ベルトは専用

6.開発者は味方か敵か?

 前者は『ドライブ』&『ビルド』、後者は『エグゼイド』である。

 白倉三原則の一つに「敵の力を使って戦う」がある。それ故か平成二期でも仮面ライダー武装は元々、敵が開発したものであることが多い。

11)仮面ライダーダブル
・変身ベルト :ミュージアム製。
・収集玩具  :ミュージアム製。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:フィリップ製。
12)仮面ライダーオーズ
・変身ベルト :800年前の王製。
・収集玩具  :グリードから奪う。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:鴻上ファウンデーション製。
13)仮面ライダーフォーゼ
・変身ベルト :歌星緑郎製。
・収集玩具  :歌星緑郎製。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:歌星賢吾製。
14)仮面ライダーウィザード
・変身ベルト :白い魔法使い製。
・収集玩具  :輪島繁製。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:魔法で生成する。
15)仮面ライダー鎧武
・変身ベルト :ユグドラシル・コーポレーション製。
・収集玩具  :ヘルヘイムの森の果実から生成する。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:ユグドラシル・コーポレーション製。
16)仮面ライダードライブ
・変身ベルト :クリム・スタインベルト製。
・収集玩具  :クリム・スタインベルト製。
・ウェポン  :沢神りんな製。
・Aパートメカ:なし
17)仮面ライダーゴースト
・変身ベルト :仙人&天空寺龍製。
・収集玩具  :英雄の遺品から生成する。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:仙人製。
18)仮面ライダーエグゼイド
・変身ベルト :幻夢コーポレーション製。
・収集玩具  :幻夢コーポレーション製。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:なし
19)仮面ライダービルド
・変身ベルト :桐生戦兎製。
・収集玩具  :石動美空が生成する。
・ウェポン  :桐生戦兎製。
・Aパートメカ:なし
20)仮面ライダージオウ
・変身ベルト :不明
・収集玩具  :レジェンドから貰う。
・ウェポン  :フォームが生成する。
・Aパートメカ:不明

 まぁグレーなものもあるけど…!『エグゼイド』も後半は檀黎斗が味方化するし、『ビルド』の桐生戦兎も元々は葛城巧(ファウスト)だし。

 味方が開発者であることのメリットは、新商品強化武装を出す際に一々理由付けが要らないことである(敵が開発者の場合、「敵から貰う」とか「敵から奪う」という脚本にしなければならない)。

 第02話では飛電インテリジェンス社長室が描かれたね。仮面ライダーゼロワンの新商品強化武装は主にここで開発されることになるでしょう。

選択6:開発者は味方

7.直球か変化球か?

 前者は『ドライブ』&『ビルド』、後者は『エグゼイド』である。

 何の話かというと、仮面のデザインの話である。流石に、『エグゼイド』の「髪も目も在る」というビジュアルは、大暴投過ぎたのだと思う。

11)仮面ライダーダブル
⇒縦で二分割。
12)仮面ライダーオーズ
⇒横で三分割。胸に銅鑼。
13)仮面ライダーフォーゼ
⇒頭がロケット。
14)仮面ライダーウィザード
⇒顔が宝石。
15)仮面ライダー鎧武
⇒フルーツがアーマーに。
16)仮面ライダードライブ
⇒タイヤを襷掛け。
17)仮面ライダーゴースト
⇒ゴーストがパーカーに。
18)仮面ライダーエグゼイド
⇒髪も目も在る。
20)仮面ライダージオウ
⇒顔に文字。

 その反動か、『ビルド』はド直球な風貌の仮面ライダーとなった。その御蔭かは定かでないが、『エグゼイド』より玩具売上&興行収入を上げることに成功している(前者は商品数が段違いなので「そりゃあそうだろ!」と言いたくなるが)。

 『ゼロワン』の仮面ライダーもストレートよね。ライジングホッパーも久々のバッタ(オンリー)モチーフだし。仮面が縦長かつクラッシャーが無いので、昭和っぽさを感じないのはそのためかな。

選択7:(仮面のデザインは)直球

*****

 何度も言いますが、『ゼロワン』は『エグゼイド2』みたい(になってほしい)と言う人がいるけれど、言うほど『エグゼイド』みたいにはならないよ、と私は思っています。

[了]

※令和の「はじめに」は執筆中です。