千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

制作者のエゴサーチについて

 制作者のエゴサーチについて。

※タイトル名を少し変えました。

■昔と今(最近)の違い

 昔と今(最近)のスタッフインタビューで、明確に「違う」と感じることがある。それは、クリエイターがネットでの自分自身の評価を(ある程度)把握していることである。

(例1)田崎竜太(2016)

田崎 (中略)世界観を1から形にしていく作業はすごく楽しいですよ。僕からすれば、むしろ3・4話のほうが大変だなって思うんですけど。
――それ、いつもおっしゃられてますよね。
田崎 僕のウィキペディアの項にも書かれてますからね(笑)。
田崎竜太『「仮面ライダー」超解析 平成ライダー新世紀!』より)

(例2)塚田英明(2016)

塚田 (中略)僕はどうやら、設定でガチガチに固めるタイプのプロデューサーだと一部で思われているフシがあるんですが(笑)、あくまで「作品をおもしろくするため」に設定を重要視しているだけで……。あとは世界観の統一も大きな目的ですね。これも、とても大事だと思っています。
(塚田英明『「仮面ライダー」超解析 平成ライダー新世紀!』より)

(例3)諸田敏(2018)

Q07 最後に、ファンへのメッセージをお願いします。
A04 楽しんでいただけたでしょうか?諸田回はつまらないなどと言わず、いいところも見つけてくださいね(笑)。ありがとうございました。
(諸田敏『仮面ライダービルド公式完全読本』より)

 中にはネットでの批判に傷付いている者だっている!

「お前ら、〇〇の何を知ってたんだよ!何にも知らねぇだろ!?会ったことねぇだろ!?話したことねぇだろ!?大して知りもしねぇのに何であんなに叩けるんだよ!
( 中 略 )
自分の親や友達に面と向かって言えない言葉を見ず知らずの他人にぶつけんなよ!お前のストレスの発散で他人の心を抉るなよ!
( 中 略 )
他人を貶すより、まずは自分を律して磨いて作っていくことの方が大切なんじゃないのか?ってかそっちの方が楽しいだろ!?その目も口も手も、誰かを傷付けるためにあるわけじゃない!誰かと喜びを分かち合うために、誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか?そうだろ!?もっと他人に優しくなろうぜ!もっと自分を大事にしようぜ!」(by武藤将吾

※〇〇には「好きなクリエイターの苗字」を入れよう!

■例えばカミホリさんも、

―― 上堀内監督を検索すると、関連キーワードで神と出てくることはご存知ですか?
 
上堀内 知ってます。大森さんが茶化して言うんですよ。「あ、出た、神」って(笑)。ある意味、嬉しい部分もあるけど恥ずかしいし、それを真に受けてはいけないのかなという部分もあります。
 
―― そこは慢心しないようにという感じでしょうか。
 
上堀内 そういった部分もありますね。みなさんが見たいものを提供できたうえでの結果ではあるとは思いますけど、やっぱり反響を気にしすぎると、自分がやりたいことができなくなる気もするんですよ。だから、あんまり気にしちゃダメなんだろうなと。どれだけやっても面白いと言う人もいれば、面白くないと言う人もいるわけだから、まずは自分が好きなものをということを意識することを忘れないためにも、という感じですね。
 
平成仮面ライダー20作品記念公式サイト | 東映

 最近、熱狂的なファン(儲)が増えていきているね。

 それは何故なのかというと、例えば坂本浩一ワイヤー!素面アクション!フーターズ感覚!)のように、

(1)置物!(クロノスの時計や戦兎&巧の精神世界の鏡)
(2)演出!(永夢&パラドの水槽や御堂の交響曲第9番)
(3)無音!(ハザードフォーム回や夏映画(BeTheOne))

みたいに目に見えて(耳に聞こえて)「違いが分かる」映像を撮り続けたからだと思う。

(私は柴崎貴行&山口恭平を買っているけど彼らはなんか地味なのよな…!)

 …何が言いたいかというと、制作者は良くも悪くも大友の声を真に受けない方が良いよ、ということです。

(この記事には、特にオチとか「答え」は無いです。)

■蛇足:猿真似では木から落ちる

塚田:大森は俺の作品のマネをしているんじゃないかって、ネットに書かれているらしいぞ(笑)。
 
大森:そうは言われましても、塚田さんと一緒に仕事をしたことがないので、具体的にどこをマネるとかはできないんです。ただ、塚田さんの作品は"爽快感"が非常に明快に描かれている物語が多いので、僕自身、非常に強いリスペクトを捧げています。そういう意味では、自然と見習いながら作っているかもしれません。
 
『仮面ライダーW』塚田Pと『ビルド』大森Pがベストマッチ! 2人が仕掛ける新企画とは (1) 『W』と『ビルド』は似ている!? | マイナビニュース

 はて、誰がそんなこと(大森敬仁は塚田英明の<猿真似>野郎)をネットに書いているんだろう?

[了]

※はじめましての方はこちらをご一読ください。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp