千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『キバ』第29~31話感想

仮面ライダーキバ』の感想です。以下、ネタバレ注意。

[2008年08月24日]第29話「聖者の行進・我こそキング」
[2008年08月31日]第30話「開演・キバの正体」
[2008年09月07日]第31話「喝采・母に捧げる変身」
(脚本:井上敏樹、監督:石田秀範)

【前回】『キバ』第27・28話感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣
【次回】『キバ』第32・33話感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

■麻生親子VSルーク

 ずっと勘違いしていたことがありまして。第31話で麻生親子(ゆり&恵)が変身するイクサも岡元次郎が演じていると思い込んでいたのだが、

f:id:sebaOOO:20180430152038j:plain

 変身後の麻生イクサを演じたのは「蜂須賀祐一」だったのね…!

 『キバ』の感想記事のコメント欄の読者の書き込みを読んで、初めてその事実を知ったのでした…!ぐおぉ~、恥ずかしいッ!というわけで、第31話では音也&名護さんの他に三人の登場人物がイクサに変身するのだ!

(1)ゆりイクサ(演:蜂須賀祐一)

f:id:sebaOOO:20180430152113j:plain

(2)恵イクサ(演:蜂須賀祐一)

f:id:sebaOOO:20180430152132j:plain

(3)ルークイクサ(演:岡元次郎)

f:id:sebaOOO:20180430152153j:plain

 ルークイクサは岡元次郎!それにしても、「過去篇のイクサは制限時間がある→それを逆手に取って、ルークに変身させ、活動限界を迎えさせ、倒す」という流れは井上敏樹脚本らしからぬ頭脳プレー(?)である。ルークの性格的に、変身しそうだしねwイクサシステムを玩具と見做して。こうして改めて『キバ』を見返すと、ルークの登場回数はそこまで多くないことに気付く。それでも印象に残っているのは、ライオンファンガイアもそうだけど、変身前を演じた「高原知秀」の見た目が筋骨隆々で<強そう>だったからだな。最終的にタイムプレイでやることが無くなり、「良いことをして天国に行こう!」とするのだけれど、自分を倒してくれない(倒せない)人間はやはり殺してしまうという、ぶっ飛んでる性格も良かったw第29・30・31話は他にも、

(1)ウォートホッグファンガイア、現る。
(2)麻生恵の弟(ゆりの息子)光秀現る。
(3)紅音也、ラモンと力が怪人だと知る。
(4)襟立健吾、手を怪我し、やさぐれる
(5)小池里奈、石田秀範にいじくられる。
(6)名護さん、紅渡と一緒に風呂に入る。
(7)名護さん、紅渡がキバであると知る。
(8)嶋護、「キング…太牙か。」と呟く。

と、色々あったんだけど、それらは枝葉末節なので、大幅にカット!(後々、ちゃんと描かれるから!)あと、オマケ(カットシーンについて)もカット!阿鐘(アベル)とかいたな~…!全然記憶に残っていない(笑)。小者感半端なかったからな…!あと、メグミンの弟、麻生光秀は最終話にも登場するんだけど、敏鬼の脚本には書かれておらず、武部直美が呼んだというw

田崎 恵って名護ほど「落とせない」んですよ。名護よりは人間がデキてる感じだし。そういう意味では、弟を出すことで恵を描こうとしたのはさすがでしたね。
武部 そうですよね。実は最終回にも出てもらいました。
井上 えっ、俺は弟出さなかったよ?(編注:取材時は最終回完成前)
武部 だって結婚式だから、家族がいないと変じゃないですか。
井上 しまった、俺様としたことが(一同笑)。
田崎竜太・武部直美・井上敏樹仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES』より)

■キバVSクイーン、そして…

f:id:sebaOOO:20180430152327j:plain

 パールシェルファンガイアの造型、よく造れたな…!

 深央がパールシェルファンガイアに変身、そしてキバと激突!という引きで第31話は終わる。そして…ついに第32話では太牙(現在篇のキング)登場ですよ!ここから先は、敏鬼お得意の(ワンパターンとも言うが)ドロドロ展開になっていくので今から楽しみじゃ~!現在篇は、太牙が登場してから超絶に面白くなる!

 今日の所はこの辺で。え?「今回手抜きだろ!」ですって?「済まぬ…。」

[了]

※はじめましての方はこちらをご一読ください。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp