千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ビルド』感想:第29話「開幕のベルが鳴る」

仮面ライダービルド』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第29話「開幕のベルが鳴る」(脚本:武藤将吾、監督:上堀内佳寿也)

【前回】『ビルド』第17・18話感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣
【次回】『ビルド』感想:第30話「パンドラボックスの真実」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

■第6期『ゲゲゲの鬼太郎』第一話を見た。

 面白かった!そして、

f:id:sebaOOO:20180401221013j:plain

 ヒロイン(犬山まな)が超可愛かった!

です!…一瞬「デカ○ラ」に聞こえてビビったぜ…!(←最低)冒頭からYouTuberが木になったり(その理由は、妖怪を封じたお札を剥がしてしまったから)、兎に角、今の子供は「21世紀に妖怪なんて…!」と古くさく(嘘くさく)感じているだろうな…!ということをスタッフが自覚した上で作られているな、と感じました、ハイ(『妖怪ウォッチ』があるとはいえ)。ヒロインが手紙の書き方(葉書の出し方)を知らなかったり(忘れていたり)、目玉オヤジがスマホに驚いていたり、所々ジェネレーションギャップがあるところが笑えるし、ちょっと恐(怖)ろしい…!「目に見えるものが全てではない」というのがコンセプト(キーワード)のようね。鬼太郎霊丸(レイガン)を撃てることに驚いた。あと、三条陸長谷川圭一が第5期のシリーズ構成をしていた、というのにも驚いた。『ビルド』にはどんな影響があるんでしょうかね~。…というわけで、久々の『ビルド』感想です。

■「シリーズ新/急展開」は、

f:id:sebaOOO:20180401221245j:plain

 大森敬仁のお家芸になってきましたね…!

 そして、

氷室泰山「東都が代表戦に勝ったら西都の軍を撤退させる、北都を元に戻す、そう約束したはずだ!」
御堂正邦「我々は負けてなどいない。」
氷室泰山「何を言ってる…?東都が勝っただろう!」
御堂正邦「代表戦を目撃したのは、我々だけなんだぞ。なあ?内海。アハハハッ!」
(中略)
桐生戦兎「けど、西都の暴走を世間が黙ってないでしょう。」
氷室泰山「マスコミを操作して、代表戦の勝敗をねじ曲げた。」
万丈龍我「ふざけんなよ…。」
氷室泰山「これが難波重工の力だ。恐らく、世間に代表戦を中継させなかったのはこうなることを想定していたんだ。むしろ、領土を渡さない我々に、非難の声が上がっている。」
桐生戦兎「むちゃくちゃだ…。」
(第29話「開幕のベルが鳴る」より)

 一周回って笑いが込み上げてきた(笑)。

 『ビルド』はもう、何も考えずに頭を空っぽにして見た方が良いのかもしれないな…!第19~28話(東都VS北/西都)にも思う所はいっぱいあるのだけれど、それについては中盤評にて。…いつ書こうかな~?最強フォーム回をやったら書くことにします。そして…すみません、また暫く更新は途絶えます(5月まで)。

■オマケ:「カミホリさん」について

 “上堀内佳寿也監督”と書くと長ったらしいので、今後、このブログでは「カミホリさん」と表現することにします。最近、よくカミホリさんは持ち上げられているよね。平成二期初期における坂本浩一みたいな立ち位置。確かにVシネ『スペクター』は良かったし、平成ジェネレーションズ『FINAL』も良かったらしいじゃあないですか(※未鑑賞)。若い監督が台頭する(頭角を現す)のは良いことなので、これからも顔晴ってほしいのは山々なんだけど、熱狂的なファンが増えると、「ウザったらしい」ですよね。「上堀内佳寿也は神!金田治は糞!」とか言う人も多いし…。…なんでや、社長だってテレビ本編だといい画(映像)撮るやろ!?(←フォローになっていない)

 さて、何故「カミホリさん」をフィーチャーしたのかと言うと、

↓これ(『ビルド』第29話より)を見た時、

f:id:sebaOOO:20180401221440j:plain

↓これ(『エグゼイド』第40話より)を想起したから、

f:id:sebaOOO:20180401221455j:plain

です。どちらも熱狂的なファンは高橋悠也武藤将吾&カミホリさんは神!」と称賛しそうだけど、…何っつーのかな、

 一見すると「イイハナシ」なんだけど、積み重ね(脈絡)が無いと、燃えないんですよあっしは!

 このブログの読者は「そういう人」が多いんじゃあないかな?でも、見心地の良いものが流れていればそれで良い、というファンが増えている気がするな。今回はリハビリ(?)がてら書いているのでこの辺で終わりにします(ざ、雑~!)今日は「四月一日」ですが、本稿にエイプリルフールネタは一切無いです。本当ですよ!

[了]

※はじめましての方はこちらをご一読ください。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp