千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『エグゼイド』感想:第42話「God降臨!」

仮面ライダーエグゼイド』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第42話「God降臨!」(脚本:高橋悠也、監督:山口恭平)

【前回】『エグゼイド』感想:第41話「Resetされたゲーム!」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣
【次回】『エグゼイド』感想:第43話「白衣のlicense」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

■「なんでこんなことに…。」

患者 「ああっ!ああ…。」
モブ 「どうしたの?大丈夫?」
(ゲムデウスウイルスでパンデミックに。)
看護師「大丈夫ですか?」
看護師「歩けますか?」
看護師「熱測ります。」
大我 なんでこんなことに…。
アナウンサー「症状からゲーム病の集団感染の疑いが強く、感染はこれまでにない速さで拡大しています。」
飛彩 「すいません。病室に空きがないので、こちらで安静にしててください。」
患者 「はい。」
飛彩 「これでは、人手がいくらあっても足りない。」
ニコ 「私たちに手伝えることある?」
飛彩 「助かる。」
看護師「痛いところないですか?」
(第42話「God降臨!」より)

f:id:sebaOOO:20170806200934j:plain

 それはあんたらのせいでしょ…!

 なぜ正攻法(ガシャットロフィー&ゲムデウス制覇)にこだわる!?『仮面ライダークロニクル』のマスターガシャットを破壊すれば全てが丸く(円く)治まるんじゃあないの!?これでもし大惨事になったら、あんたら(飛彩&大我&ニコ)のせいなんだからね!(プンプン!)と、第41話のラストを見ながら思っていたら…?

恭太郎「一体何が起きたんだ明日那くん。なぜ突然、感染が拡大し始めている?」
明日那「患者から、ゲムデウスウイルスが検出されました。原因は、『ライダークロニクル』の、ラスボスの誕生。」
新黎斗「ゲムデウスが、自らウイルスをまき散らすなんて…私はそんなプログラムを作った覚えはない!
貴利矢「それがウソじゃないなら…檀正宗の仕業。
正宗 「ゲムデウスの思考ルーチンを書き換えておいて正解だった。こうなったら、感染者を増やして人間の命をデータ収集し、私こそが世界のルールになる!ハハ…アハハハハ!アハハハハ…!」
(第42話「God降臨!」より)

 全責任を檀正宗に擦り付けたね…!

 はっきし言って、俺は飛彩&大我の行動に対して「お咎め無し」かよォ!と思っていることが多々あるのだが(そして、本記事ではそれを書き連ねようと思っていたのだが)、こんなコメントもあったので、この二人に関しては「もういいや」って感じです(オイ)

 外科先生にこの上おとがめがあったら見てるこっちの心が折れてしまいますよ、これ以上はもうきつくて見てられないです;むしろ何かあった方がここ5年間の闇先生が哀れというか、気の毒というか…!多分それで気に病むのは外科先生より闇先生だと思うので、命もわからないような大手術をした後の人にこれ以上この件で心労がかかるのを見るのもなんだか、なんだかと思ってしまいました。

 それはそれとして『エグゼイド』で気になるのは、(新)檀黎斗の処遇だ。

■「半分くらい私のせいだ!」

衛生省「その男の身柄は我々衛生省が預かる。立て!」
黎斗 「助けてくれ!まだ死にたくない!」
衛生省「ほら立て!大人しくしろ!」
永夢 「すいません。この人はゲーム病を患ってますので、CRに搬送します。」
衛生省「何だと?その男はバイオテロの容疑者だぞ。」
永夢 「患者を救うのがドクターですから。」(中略)
衛生省「この件は上に報告する。最悪の場合、君たちに然るべき行政処分が下ることになるぞ。」
(第22話「仕組まれたhistory!」より)

f:id:sebaOOO:20170806201231j:plain

 『エグゼイド』の諸悪の根源(の一人)は檀黎斗である(もう一人は檀正宗ね)。彼がバグスターウイルス入りのゲームを開発しなければ、こんなこと(テレビ本編のような事態)にはならなかったのである(だからこそ、第22話では衛生省が彼の身柄の引き渡しを要求したのだ)。更に、第23話「極限のdead or alive!」では『ドレミファビート』や『ドラゴナイトハンターZ』による集団感染も引き起こしている。永夢は「罪を償ってください!」と(一旦は)許したけど、衛生省はそう簡単には許さないんじゃあないの?と、思っていたら…?

※関連記事です。前半の時点では、割と『エグゼイド』に対して肯定的だな、自分(笑)

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp

f:id:sebaOOO:20170806201301j:plain

 なんか許されたね…!(牢獄入りだけど)

 「ゲムデウスウイルスのワクチンを開発した功績が~」と説明(フォロー)が入ったけど、それでいいんかい衛生省!けど、思い返すと、新黎斗(今や「黎斗神」か)がいないと詰んでたシーンも多かったな後半は…!「ハイパームテキ」ガシャットは(セーブ機能も含めて)マジで神の賜物だし。それでいいんかいCR(特に永夢)!それにしても、今回、「抗体を作る」という名目で貴利矢にごっそりライフを削られたね黎斗神。ドラマ的には、第39・40話で永夢がパラドにやったことと同じことをしたんだろうけど、夏映画との兼ね合い(調整)という側面が一番強いと思う(笑)何にせよ、法律的に「お咎め無し」になった、黎斗神がライフ0になる(死ぬ)のか否か?が、自分が『トゥルーエンディング』で一番気になる所です。え?まだ未鑑賞なのかって?ジョジョ』第4部見に行っちゃって…!(←期待してなかったけど、意外と面白かった…!)

■そういえば、正宗の妻&黎斗の母の、

f:id:sebaOOO:20170806201446j:plain

 櫻子さんについてはもう言及されないのですか!?

 なんか、「ポッピーピポパポは黎斗の母の死と引き換えに生まれた」という、ビックリ箱のためだけに飛び出たようなキャラクターよね櫻子さん…!あと、「完全体のバグスターは宿主の記憶(セーブデータ)を引き継ぐ」という設定も結局活かされませんでしたね…!(第41話のグラファイト戦ですら…!)

f:id:sebaOOO:20170806201518j:plain

■追記(2017/08/11)

大森 (中略)誤算は檀黎斗(演:岩永徹也)ですよ(笑)。あんなことになるなんて……もっと格好よく復活すると思ったら、ただのキャラものになってるから。だって檀黎斗って超格好いいじゃないですか。この人が悪者として倒されて、3クール目でみんなのピンチにバーっと現れて来たらすごく格好いいだろうなって思ってたんですが、あんなことになってしまいました(笑)。あれはあれでよかったけど。
(大森敬仁『ハイパーホビーVOL.4』より)

 ぐはぁっ!俺は、新黎斗(現:黎斗神)の復活は当初の予定通りだったのか?は「少し怪しい」と思っていたのだが、それは邪推でござぁました…!大森敬仁チーフP、疑ってスミマセンでした…!

[了]

※はじめましての方はこちらをご一読ください。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp