
千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『エグゼイド』感想:第03話「BANしたあいつがやってくる!」

仮面ライダーエグゼイド』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第03話「BANしたあいつがやってくる!」(脚本:高橋悠也、監督:坂本浩一)

■造語と修飾と固有名詞

 塚田英明や宇都宮孝明や高橋一浩は、コレクションアイテムの命名がシンプルだけど、

・『W』のガイアメモリ:サイクロン、ジョーカー、ヒート、メタル、ルナ、トリガー etc…
・『フォーゼ』のアストロスイッチ:ロケット、ランチャー、ドリル、レーダー etc…
・『ウィザード』のウィザードリング:フレイム、ウォーター、ハリケーン、ランド etc…
・『ゴースト』のゴーストアイコン:ムサシ、エジソンロビン・フッドニュートン etc…

大森敬仁は造語だったり修飾子(形容詞・動名詞)付きだったり名称が凝ってることが多いよね。武部直美は、『キバ』の「ガルル/バッシャー/ドッガ」なんかは「んんん?」って感じだけど(おそらく、『超神ビビューン』の「ビビューン/ズシーン/バシャーン」リスペクト(擬音風)なのだと思われる)、『OOO』や『鎧武』では意外と普通だからな…!(「タトバ/ガタキリバ」とかのコンボ名は置いといて)

・『OOO』のコアメダル:タカ、トラ、バッタ、クワガタ、カマキリ etc…
・『鎧武』のロックシード:オレンジ、バナナ、ブドウ、メロン etc…

というわけで、大森敬仁チーフP作品のコレクションアイテムの名前を振り返ってみる。

『獣電戦隊キョウリュウジャー』の場合
⇒造語(動詞・名詞・形容詞×<恐竜>)

★十大獣電池
噛砕暴君】ガブティラ
弾丸鶏冠】パラサガン
鎧板鉄板】ステゴッチ
斬撃緑林】ザクトル
削岩三角】ドリケラ
雷鳴金翼プテラゴードン
鋼鉄連結】アンキドン
激突石頭】ブンパッキー
海嘯首長】プレズオン
閃光凄腕】ブラギガス

★ガーディアンズ電池
恐怖追走】ディノチェイサー
恐怖鉤爪ディノスグランダー
棘々草薙】ケントロスパイカー
魅惑襞襟】スティメロ
火炎異竜】アロメラス
天長地震】ビヨンスモ
屁垂泥棒】オビラップー
擽り禽竜】イゲラノドン
薄手羽衣】トペランダ
目眩巻貝】グルモナイト
鈍々帝亀】アーケノロン
福井強竜】プクプトル
双葉鈴木】フタバイ

仮面ライダードライブ』の場合
⇒修飾(形容詞・名詞・動名詞+<車>)

●ピーポーセーバー
正義警邏車】ジャスティスハンター
狂気救急車】マッドドクター
勇気消防車】ファイヤーブレイバー
●アメリカンドリーム
巨額高級車】ドリームベガス
次元旅客車】ディメンションキャブ
仰天曲芸車アメイジングサーカス
●コウジゲンバー
轟音荷台車】ランブルダン
混凝撹拌車】スピンミキサー
重り鉄輪車】ローリングラビティ
●ウェザーリポート
太陽光電車】バーニングソーラー
路面凍結車】ロードウィンター
写映宣伝車】カラフルコマーシャル
●タフガイ
益荒怪物車】マッシブモンスター
吊上牽引車】フッキングレッカー
電飾貨物車デコトラベラー

f:id:sebaOOO:20161017014622j:plain

 『エグゼイド』を見てて思ったのは、「ゲームって意外と種類あんのね~」ということ。年内に販促しなければならな…もとい発売予定なのはアクション、RPG、シューティング、レース(バイク/自転車)、ロボット、音、ハンティングゲームのガシャットか。…『ギリギリチャンバラ』は何のゲームなんだ?アクションRPGなのか剣豪による二人対戦モノ(≒格闘ゲーム)なのか「無双」系なのか。『ジェットコンバット』は『エースコンバット』(ナムコ)みたいなもんか。そういえば、元カプコン稲船敬二は今年(2016年06月)にMighty No. 9を発売したけど、『エグゼイド』世界の『マイティアクションX』は、現実世界におけるロックマンX』みたいなものなのかもしれない。…時代も開発期間も違うし、『マイティ~』の方には『スーパーマリオ』シリーズ(任天堂)や『ソニック(・ザ・ヘッジホッグ)』シリーズ(セガ)も入っているけれど。…「せがた三四郎」のCMが流れてからもうすぐ20年経つのか…!言わずもがなだけど、『タドルクエスト』の元ネタは『ドラゴンクエスト』(エニックス…スタッフは『ファイナルファンタジー(FF)』(スクウェア)よりも『DQ』派なのね…!最近だと、“ドラゴン”と言えば『パズル&ドラゴンズ』(ガンホー)、“ファンタジー”と言えば『グランブルーファンタジー』(Cygames)なのかしら?時代は変わった…。

(01)『マイティアクションX』
(02)『タドルクエスト』
(03)『バンバンシューティング』
(04)『バクソウバイク』
(05)『ゲキトツロボッツ
(06)『ドレミファビート』
(07)『ギリギリチャンバラ』
(08)『ジェットコンバット』
(09)『シャカリキスポーツ』
(10)『ドラゴナイトハンターZ』

 花家大我のガシャットクルクルはリボルバーアクションっぽくてベネ。子供が真似してすっ飛ばしそうだけど。それで壊させてまた買わせる気だなバ○ダイ!仮面ライダースナイプが出現させるのはドラム缶か~!ゲーマドライバーには<領域(ステージ)>セレクト機能もあるのね。これで井上ワープも解決だ!(オイ)勝負の決め手はエグゼイドのメタルマリオ化。そのうちスケスケになったり尻尾やマントや羽根で飛んだりカエルやタヌキのスーツを着たりしそう。…微妙にネタのチョイスが古い気がするけど大丈夫なのか?

 第01話の怪人は「ソルティ(塩)」で、第02話のそれは「アランブラ(油)」と、それぞれ<調味料>を捩った名前と出立だったのに第03話は「リボルバグスター」とそのコンセプトから逸脱してしまったのがちと残念。「ウイルスなのに何故?」と思っていたけれど、病魔の<侵食>と掛けているのかもね。

■追記(2016/10/18)

 取り消し線の部分は忘れておくれ…!(コメント投稿者の方、ご指摘ありがとうございました。)

■追記(2016/12/18)

大我 「お前、ゲームする時は性格変わるタチか。」
永夢 「それが何か?」
大我 「また遊ぼうぜ、天才ゲーマー。」
永夢 「誰なんですか?あの人。」
明日那「花家大我。5年前、CRの仮面ライダーだった人。」
( 中 略 )
灰馬 「悪い予感がする。なぜあの男が…。」
永夢 「5年前に、何があったんですか?」
灰馬 「5年前、ゼロデイは起きた。」
永夢 「ゼロデイ?」
灰馬 「公にはなってないが、バグスターウイルスの感染で、大勢の患者が消失した事件だよ。」
永夢 「えっ?」
明日那「その時、衛生省が幻夢コーポレーションと協力して、CRを発足させたの。」
灰馬 「それで当時、うちの病院の放射線科医だった、花家大我に白羽の矢が立ってね…。」
永夢 「そんなことが…。」
( 中 略 )
黎斗「こうしてお会いするのは初めてですね。鏡飛彩先生。」
飛彩「単刀直入に伺います。なぜ花家大我にゲーマドライバーを渡したんですか?」
黎斗「適合者だからだ。」
飛彩「ご存知のはずです。あの男はもうドクターじゃない。5年前、ゲームの魅力に取りつかれたあまり…。
黎斗「医療ミスを犯し、患者の命を奪った。しかし、仮面ライダーとしての彼の腕は確かだ。」
飛彩「あの男だけは絶対に認められません。あいつは俺から…大切なものを奪った。」
( 中 略 )
大我俺は俺のやりたいようにやる。お医者さんごっこなんてやめて、ゲームを楽しもうぜ!
永夢「元ドクターとして、患者を救いたいとは思わないんですか!?」
大我俺が求めてるのはガシャットだけだ。
永夢「えっ?」
大我「10種類のガシャットさえ集めれば、全てのバグスターウイルスをぶっ潰す力が手に入る。エグゼイド、俺と勝負しろ。あの小僧から出たバグスターをどっちが倒すか。お互いのガシャットを賭けてな。」
(『エグゼイド』第03話「BANしたあいつがやってくる!」より)

 第03話は3号ライダーお披露目と同時に1号・2号ライダーの対比を描く、ということをやっているのだけれど、花家大我は<闇医者>故に何処まで落とされても「そういうキャラ」として許容してもらえるけど(大我の言動を批判する者は少ないはずだ)、鏡飛彩は<天才外科医>という触れ込みなのに「患者を見捨てるの!?」というこの一点、この一つの汚点だけで大分損をしている気がする。…汚名返上なるか?

PP「ライダーゲージに気をつけて。ゼロになったらゲームオーバー。死んじゃうよ!」
永夢&飛彩「えっ!?」
飛彩「ゲージはわずか。リスクが高すぎるな。」
(変身を解除するブレイブ)
永夢「おい!何してんだ?」
飛彩「仕切り直す判断もドクターには必要だ。」
永夢「はあ?」
(『エグゼイド』第03話「BANしたあいつがやってくる!」より)

[了]

※はじめましての方はこちらをご一読ください。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp