読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『電王』篠原保が嫉妬した男

■敵怪人のモチーフは、前の仮面ライダー

麻宮 オリオンで一つ話しておきたいことがあるんですけど、あれってベルトに三つ星があるじゃないですか。それがオーズを意識しているという噂がネットでまことしやかに流れてますけど、まったくそんなことはありません。前のライダーをモチーフに取り入れて、新しいライダーがそれをやっつけるという意図があるとか、どうやらそういう説があるらしいんですけど(一同笑)。
――すごい妄想ですね、それ。
麻宮 だって、オリオン座をモチーフにすれば、普通ああなりますよ。
麻宮騎亜仮面ライダーフォーゼ公式読本 FOURZE GRADUATION』より)

 『フォーゼ』のオリオン・ゾディアーツの腹部が、『OOO』のオーズドライバーに似ている、というのはまったくの偶然だが、「前のライダーをモチーフに取り入れて、新しいライダーがそれをやっつけるという意図」が明確にあった怪人がいる。『555』でオルフェノクを描いた篠原保(しのはらたもつ)が手掛けた、『キバ』のファンガイアだ。

■ファンガイアの裏テーマは「打倒、電王」

篠原 (中略)ちなみに、バットファンガイアはね、モモタロスなんですよ。
――あっ……?!
篠原 で、1話のスパイダーファンガイアって、電王ソードフォームなんです。
――おっ……!!
篠原 要は「打倒、電王」という気持ちでやっていて。
――なるほど(笑)。
篠原 とにかく、『電王』がすごい人気だったんで、『電王』を超えることを目標にしなきゃいけないだろうと。まず、『電王』を倒すところから始めようと思って。で、最終的に『電王』を倒せましたか?っていうのを自分で確認するために最後がモモタロス(一同笑)。最初と最後だけは決まってたんです。それが裏テーマというか、自分の中での1年間の目標としてあったんですよね(笑)。
(篠原保『仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES』より)

 ↓スパイダー・ファンガイア(モチーフ:電王ソードフォーム)

f:id:sebaOOO:20160207220818j:plain

 ↓バット・ファンガイア(モチーフ:モモタロス

f:id:sebaOOO:20160207220834j:plain

 ほ、本当だッ!果たして、『キバ』(ファンガイア)は『電王』(イマジン)を倒すことは出来たのか?その勝敗は、ファンの皆様各々が判定してほしい。

■不死の始祖と高速の害虫と想像の魔人

白倉― まあ、良者とか悪者とかって分け方がないっちゃないんですよね。どうせ、どこに居ようが何してようが、悪者は悪者というか、化け物は化け物だっていう考え方があるので。
韮沢― ビジュアルでこいついい者だろうなっていうのは凄い嫌だったんですよ。むしろ、石ノ森作品はやっぱ良者は凶悪な方が。
白倉― 不思議なもんですよね、モモとかね、こんな凶悪な顔してて、ってか知らない人見たらこれただの…「ただの」っていったらあれだけど、「節分の鬼」ですからね(笑)。
韮沢― 節分の鬼ですよね(笑)。
白倉― 分かんないもんだなと思って。
韮沢― ホスト寄りの鬼みたいなもんですよ、要は。
白倉― それがこう、女の子に人気が出るとかってのは、いまいち理解を絶するところがあるんですよね。
韮沢― ええ。
白倉― まぁ、でも、そりゃ鬼だよ。だって赤い鬼お願いしますって言ったんだから、鬼描いてきて下さいますよ韮沢さんは(笑)。多分こう、少しこれ愛嬌とか見せとかないとやばいぞとか思ったかもしれないですよね(笑)
白倉伸一郎・韮沢靖『仮面ライダー電王×韮沢靖イマジンワークス ~SAY YOUR WISH…~』より)

f:id:sebaOOO:20160207220515j:plain

 仮面ライダーは当初<髑髏>の仮面だったが、毎日放送から「縁起が悪い」と反対され没になり、それに似た<飛蝗>の戦士になったという。韮沢靖による怪人もまた、<頭蓋骨>を意匠にしたクリーチャーが多かった。そして、仮面ライダーには<涙腺>があるのに対し、韮沢靖の怪人は歯を食い縛り、<憤怒>の形相をしているのだ。

 怪人は仮面ライダーに倒されるのが常だが、視聴者の心の中では永久不滅である。韮沢さん、アンデッドやワーム、イマジンを生み出してくださり、有り難うございました。

[了]

※はじめましての方はこちらをご一読ください。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp