
千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ゴースト』第09・10・11・12話感想

17_ゴースト

 久々の『ゴースト』各話感想は第09・10・11・12話の豪華4立て!(とか言いつつ、実際は未更新分の簡易版なんですが…!)

【前回】『ゴースト』感想:第08話「発動!もう一つのモノリス!」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣
【次回】『ゴースト』第13・14・15話感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

f:id:sebaOOO:20160111150500j:plain

※序盤評への賛同・反対意見もお待ちしております。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp

■第09話「堂堂!忠義の男!」(山口恭平×毛利亘宏)

f:id:sebaOOO:20160111140907j:plain

 天空寺龍と西園寺主税と五十嵐博士の3人が旧知の仲だったと知るタケル。
 アランと深海カノンとタケルの3人から「変わった」と指摘されるマコト。
 死んだ友の無念を晴らせなかった男は、友の息子に忠義を果す、という話。

 けど、五十嵐博士(モロ師岡)はもう出てこなさそうね…!青竜刀眼魔(ガンマ)に斬られて、御成の介抱を受けていたけれど、快方に向かったのかしら?第07話「早撃!伝説のガンマン!」でビリー・ザ・キッド眼魂(アイコン)を生んだウエスタン男もそうだけど(死んでないの?)、「命(生と死)」を題材にしてるのに、この辺がお座成りなのは少々頂けないぜよ。

f:id:sebaOOO:20160111140933j:plain

 VSツタンカーメン魂(オメガファング)の、ベンケイ魂(オメガボンバー)の大開眼(ダイカイガン)スキャンの画は良かった!流石は山口監督だ!

■第10話「集結!15の眼魂!」(山口恭平×毛利亘宏)

f:id:sebaOOO:20160111140952j:plain

 カノンを甦らせたいマコト。己ではなく友の妹を救う覚悟を決めるタケル。
 そんな二人の前に、眼魔(ガンマ)スペリオルに変身するジャベルが出現。
 三つ巴の戦いの前に、漁夫の利を得ようと目論む西園寺の姿が、という話。

 スペリオルって「位が高い」という意味だったのね…!ビッグコミックスペリオール』の謎が解けました(オイ)ジャベルさん、年内(2015)で退場したせいか「弱い!」「不遇!」という声がちょいちょい聞こえてくるけれど、そんなかなぁ~?寧ろ、仮面ライダー2人がかりで倒しきれなかったのだから、かなり高待遇な方だと思うんだけど。まぁグンダリ使ってたけどねグンダリ。何なんだろうねグンダリって?ゴウザンゼとかダイトクイとかも出るのかしら。

f:id:sebaOOO:20160111141033j:plain

 眼魂(アイコン)はッ!既に西園寺が5個持っていたッ!そのうちの2個が石川五右衛門坂本竜馬だとすると、残り3人の英雄は誰なのかしら?

■第11話「荘厳!神秘の目!」(諸田敏×福田卓郎

f:id:sebaOOO:20160111141048j:plain

 タケル、カノンを甦らす!という話。

 まさかの西園寺主税(森下能幸)消滅!早い…早過ぎる…!『鎧武』第31話「禁断の果実のゆくえ」を序盤でやった感じよコレ…?カノン復活からのマコト共闘はベタだけど熱い。クリスマス前というのもあり、怒涛のフォームチェンジ連発は見応えタップリ。諸田さん、普段は販促やる気無いのに(笑)宮崎剛アクション監督が張り切ったのかな。

f:id:sebaOOO:20160111141438j:plain

 今回、宮本武蔵「喋った」けど、コレ、もっとやらないのかしら?折角「人間」モチーフなんだし、タケルとの掛け合いが増えれば、チビッ子に刺さると思うのよね。要するにイマジンですよ。

■第12話「壮絶!男の覚悟!」(諸田敏×福田卓郎

f:id:sebaOOO:20160111141458j:plain

 タケル、父の闘魂を得る!という話。

 正直、1話くらいタメがあった方が良かったのでは?と思わなくもない。スケジュール上仕方なかったんだろうけど。はっきし言って、『ゴースト』は説明や販促を優先するあまり、展開が雑なことが多い。タケルの浄化ハグも、親父パワーで奇跡の復活も「ご都合主義!」と批判する人もいるしね。でも、そこまで目くじらを立てるほどでも、ないような気がするのだが…!この雰囲気、『ウィザード』放送時と似たものを感じるなぁ。自分は、番組が「ファンタジック」な世界観かつ、チーフPが100%「子供向け」を謳っていたら、話の整合性等に(あまり)突っ込まないようにしているのです。何故なら、制作陣に「その気(整合性を取る)がない」から。「SFチック」なテイストや、「大人向け」を目指しているのであれば、話は別だけど。

f:id:sebaOOO:20160111141641j:plain

 オープニングの演出をここで使うのは反則だぜ諸田監督…!(´;ω;`)

■短いですが、第09~12話感想でした

 第13話「豪快!自由な男」の感想は、第14話「絶景!地球の夜明け!」とセットで書きます。それでは皆様、今年も『千倍王鷹虎蝗合成獣』をよろしくお願いいたします。

[了]

※はじめましての方はこちらをご一読ください。

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp