
千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『電王』太郎物語と素戔嗚尊と電光石火

08_電王

 珍しく『電王』のハナシ。タロスズ(モモ・ウラ・キン・リュウタロス)の存在以外のネタバレは皆無です。…皆さんご存知ですよね?

■最初に言っておく!

 最初に言っておく!俺はかーなーり白倉伸一郎を信用してない!氏のインタビュー記事や自著は眉唾で読んだ方が良い。というか…あまり信じるな!

■「電車って、大雑把に言っちゃうとみな同じ形ですから」

 島根県『一畑(いちばた)電車』という私鉄がある。大社線出雲大社前~川跡)と北松江線電鉄出雲市川跡松江しんじ湖温泉)の二つに分かれ、出雲大社出雲市松江市の三拠点を結ぶ。

www.ichibata.co.jp

 さて、上で赤字になってる川跡(かわと)駅。なんと、「出雲大社前」行、「電鉄出雲市」行、「松江しんじ湖温泉」行の三車両が一堂に会するタイミングがあるのだ。

f:id:sebaOOO:20151129215427j:plain

 一畑電車「御下がり」の車両が多く、例えば上の写真中央は元南海電鉄、左右は元京王電鉄の名車だ。↓下のそれも、かつて京王電鉄を走り抜けた猛者。

f:id:sebaOOO:20151129215501j:plain

 「わっかんねーよ!」「どれも一緒やん!」という突っ込みは至極ご尤もで、『電王』の企画でPLEX(デザイン担当)が最初に躓いたのは、正に「そこ」だったのだ。

阿部「どうやってヒーローに移植していこうかって部分で、結構悩みましたね」
田野辺電車って、大雑把に言っちゃうとみな同じ形ですから
菊地「困ったんですよ。肝心のヒーローが決まらない。電車もバリエーションをつけ辛いなぁ、と。新幹線をどうアレンジしても、それは新幹線にしか見えなくて、キャラクターとして立たないんです」
(阿部統、田野辺尚伯、菊地和浩『DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集』より)

■乗算!桃・浦島・金・龍の子太郎

 そこで、菊地和浩から「民話・お伽噺」モチーフが提案された。PLEXサイドとしては玩具にギミックを盛り込みたいわけだが、車両が開く理由付けが欲しい(例えば、ドラゴンの首が出る、等)そういうものを描いているうちに、ギミックと民話・お伽噺が結びついていったという。

阿部「(中略)それまで我々からは電車を毎月一台くらいのペースで売っていきたいんです』『で、開いたりするんです』『響鬼の)ディスクアニマルのようなサブカテゴリ商品にしたいんですといった話をさせていただいたんですが、白倉さんがふとそれは分かったけど、どれも同じに見えるよねと。ギミック的にはどのデザインも全然違うんですけど、確かに繋がるとただの電車にしか見えない。そこで『もうちょっと個性が出ないかな?』と言われて……。(中略)白倉さんに言われたことを受けまして、次の打ち合わせで今度はこちらから桃太郎など、子供に馴染みのある判りやすい題材をとったモチーフという形で提案させていただきました。それこそ2週間の間に民話モチーフの電車やそれに合わせたヒーローを皆でバーッと描いて持っていきましたね」
(阿部統『DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集』より)

 かくして『桃太郎』『浦島太郎』『金太郎』『龍の子太郎』要素が電車に掛け合わされたわけだが、ある意味これは偶然ではなく必然だったのかもしれない。何故ならば、白倉伸一郎は自著、『ヒーローと正義』(2004年)にて太郎物語について言及しているからだ。

■対決!素戔嗚尊VS八岐大蛇

 『ヒーローと正義』には、桃太郎や坂田金時(※大江山の鬼、酒呑童子の物語)の<鬼退治>の祖形を探るとスサノオヤマタノオロチ退治>という記紀神話まで遡れるとある。なんだか「漫画の祖形は鳥羽僧正の鳥獣戯画みたいな話だが、そう書かれているのだから仕方がない。その神話の内容を四行にまとめると以下のようになる。

「ふしぎな出生をした(高天原から来た)」主人公が、
「女性の被害者(クシナダ)」を助けるために、
「怪物を退治」して、
「ふしぎなアイテム(剣)を獲得する」

 ところが、坂田金時VS酒呑童子の物語では、ここから「不可思議アイテム入手」が欠落し、更に『桃太郎』からは「被害者(ヒロイン)」までもが欠落する。金太郎にいたっては、「不思議な出生」という一要素しか持たないのだ。

 『金太郎』というヒーローが、何をした人か知っている人はすくない。「まさかりかついで金太郎~」という童謡は、だれでも覚えている。彼は足柄山の山中で熊を相手に乗馬術を鍛え、けだものと素手で取っ組み合うという、すさまじい特訓をした。そうして学んだ武術を彼は何に生かしたか。
 じつは、とくに何もしていないのである。
 そもそも金太郎は、物語らしい物語を持たない。成長して坂田金時になったという通説もあるが、坂田金時大江山の鬼退治に参加したと伝えられるだけで、めだった活躍はしていない(『エンカルタ総合大百科』)脇役にすぎない。
白倉伸一郎『ヒーローと正義』より)

 つまり、スサノオの神話に含まれる四要素には優先順位が付けられ、

(1)主人公のふしぎな出生
スサノオ酒呑童子、桃太郎、金太郎)
(2)怪物の退治
スサノオ酒呑童子、桃太郎)
(3)女性の被害者の救済
スサノオ酒呑童子
(4)アイテムの獲得
スサノオ

 「ヒロイン=褒美」とするならば、<(1)不思議な出生><(2)怪物の退治><(3)財宝の獲得>の三つが、この順番で優先順位を持ちながら、ヒーローをヒーローたらしめる根本要素となっている、というのが白倉伸一郎の論。これは中々…“筋”が通ってるなぁ…!

■「少年/怪人よ神話になれ」

 こうして考えると『桃太郎』も『金太郎』も前述した白倉三原則を満たしているが、

(1)桃から生まれた桃太郎は、(2)鬼退治をして、(3)宝物を得る。
(1)金太郎は(山姥の子でもある)怪童であり、(成長して坂田金時になったとすれば)(2)鬼退治の一員に加わって、(3)褒美をもらう。

 『電王』はそこに「ヒロインの救済」を補完し、より記紀神話に近付いているのだ。

(1)モモ・ウラ・キン・リュウタロスが、
(2)時間が消滅したハナを助けるために、
(3)時の運行を乱すイマジンを退治して、
(4)バンダイが売りたい玩具を獲得する。

 お誂え向きに『電王』の主人公の名前は「野上良『太郎』」である。彼は出生こそ普通だが特異点であり、タロスズが憑依して戦うという特殊性を持つ。

 『電王』が「こんなの仮面ライダーじゃない!」と言われながらも人気を博したのはまぐれではなく、視聴者の大和魂を揺さぶったから、なのかもしれない。

■蛇足1:桃・犬・猿・雉

 一目見たら二度と忘れぬ電王の仮面。なんと桃太郎の三匹の御供が潜んでいるのだ。

f:id:sebaOOO:20151129220032j:plain

 アップ用マスクの各部ディティール。こうやってみると眼やO-シグナル、クラッシャーと、電王もいわゆる仮面ライダーの記号で形作られていることが判る。O-シグナルを赤ん坊の顔に見立てると、下から順に桃から生まれた桃太郎」「羽を広げた雉」「」「のモチーフがモールドされているのが判るだろうか?ライダーの特徴である複眼模様は、各ライダーごとに微妙に異なる。電王ソードフォームの場合はなんと“桃”の形になっている。これはレインボー造型企画サイドの提案によるもの。
(『DETAIL OF HEROES 仮面ライダー電王特写写真集』より)

 何気にデンライナーの兵装も三匹の御供。自分はこの事実を今回初めて知りました。

(1)ドギーランチャー
 2号車に装備された『ドギーランチャー』の咆え声には超音波が仕込まれており、対象物をキャッチすると『ドギーバーク』という威嚇ミサイルを放って、敵を足止めする事が可能。
 
(2)モンキーボマー
 3号車に装備された『モンキーボマー』からは、フリーエネルギーの塊であるイマジンを消滅させる威力を秘めた『モンキーボム』と言う近距離用の小型重力崩壊爆弾を連弾で射出する事が出来る。
 
(3)バーディーミサイル
 4号車に装備された『バーディーミサイル』は敵を探知、識別して追尾するセンサを持ち、デンメタルで出来た鋭い翼で襲い掛かりズタズタに切り裂く攻撃を得意としている。

■蛇足2:電・光・石・火

 島根県『木次(きすき)線』というJR西日本鉄道路線がある。松江市宍道(しんじ)駅と広島県庄原市備後落合駅を結び、観光シーズンにはトロッコ列車『奥出雲おろち号』が走る。

www.jr-odekake.net

 さて、上で赤字になってる備後落合(びんごおちあい)駅。なんと、「木次線木次」行、「芸備線下り三次(みよし)」行、「芸備線上り新見(にいみ)」行の三車両が一堂に会するタイミングがあるのだ。

f:id:sebaOOO:20151129220317j:plain

 しかし、すぐ隣に国道314号線が存在するため、地元民は専ら自家用車で移動する模様。ところが、転んでも只では起きない木次線。沿線の利用者を奪う宿敵、国道314号有する『おろちループ』を逆に観光スポットとし、『おろち号』はその間近で停車してくれるのだ。

f:id:sebaOOO:20151129220349j:plain

f:id:sebaOOO:20151129220359j:plain

 ↓下のそれは、牽引機関車『DE15 2558』。このフォルム、正にドラゴン。ちなみに、デンライナーの戦闘車両の名称は《ゴウカ(業火)》《イスルギ(石動)》《レッコウ(烈光)》《イカヅチ(電雷)》といい、『電』雷・烈『光』『石』動・業『火』の順番に連結するとフリーエネルギー光線を放射するドラゴン形態になる、というのもあまり知られていない事実。

f:id:sebaOOO:20151129220520j:plain

■『電王』ファンの皆様

 …多分「コレジャナイ!」感が半端ないと思われますが、こんな感じでいいですか?

[了]

※よろしければこちらもどうぞ。

『555』騎馬と網と戌亥 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『剣』前半の軌跡と手役の錬金術師と後半の奇跡 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『響鬼』『カブト』魔法の極光と億千万と日緋色金 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『キバ』喋る愛玩動物と持つ者持たざる者と可愛いは作れる - 千倍王鷹虎蝗合成獣