千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ゴースト』感想:第07話「早撃!伝説のガンマン!」

仮面ライダーゴースト』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第07話「早撃!伝説のガンマン!」(脚本:福田卓郎、監督:柴崎貴行)
東映仮面ライダーゴースト 第7話 早撃!伝説のガンマン! | 東映[テレビ]
テレビ朝日ストーリー|仮面ライダーゴースト|テレビ朝日

【前回】『ゴースト』感想:第06話「運命!再起のメロディ!」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣
【次回】『ゴースト』感想:第08話「発動!もう一つのモノリス!」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

■「これまで」と「これから」

西園寺「天空寺龍。私は必ず成し遂げてみせます。指を咥えて見ていなさい。」

f:id:sebaOOO:20151123001639j:plain

タケル「父さん!俺はもう迷わないよ。父さんに言われたように、英雄の心を学んで、心の目を開いてみせる。本当の強さを手に入れて、必ず生き返る。命を燃やして、生き切ってみせるから。」

f:id:sebaOOO:20151123001656j:plain

アカリ「頑張ってるね。」
タケル「やると決めたんだ。やり遂げるためには、もっと強くならなきゃ。」
アカリ「なんか懐かしいな。タケルって、子供の頃によくここで、マコトと一緒にチャンバラしてたよね。」
タケル「マコト兄ちゃん…。どうしてるんだろう…。」
アカリ「10年前に行方不明になったきりだよね。」

f:id:sebaOOO:20151123001705j:plain

御成 「タ~ケ~ル~ど~の~!不可思議現象の依頼が来ましたぞ!こちらは田中恒男殿です。」
ゲスト「1年ぶりに親友に会ったら、まるで別人のようになってたんだよ。木村智則っていうんだけど、なんか様子がおかしいんだよ。」
アカリ「どうしてそう思うんです?」
ゲスト「智則とは生まれた時から同じ団地で、俺が引っ越してからもずっと親友だったんだ。なのに、俺達の秘密の合い言葉を言わないんだよ。絶対偽者だよ。それに…。」
御成 「他にも何かあるんですか?」
ゲスト「ああ。団地の人たちもなんか変なんだ。みんな揃って夜になるとどこかに出かけて行くんだよ。何回か後をつけてみたんだけどさ…。いつも木が倒れたり風に吹き飛ばされたりして見失うんだ。」

f:id:sebaOOO:20151123001726j:plain

ゲスト「ここが智則の団地。智則は俺の大切な幼なじみなんだ。なんとかしてくれよ。」
タケル「幼なじみ…。俺にも幼なじみがいたんだ。でも、ある日、神隠しに遭ったみたいに、行方不明になって…。結局、見つからないままでさ。」
ゲスト「タケルくんにもそんなことがあったの?」
タケル「大丈夫。きっと元気でやってるはず。それより今は智則さんを。」
ゲスト「ああ…そうだな。」

f:id:sebaOOO:20151123001802j:plain

マコト「誰だ?」
西園寺「アラン様のお手伝いをしております、西園寺です。あなたたちは10年前に、眼魔(ガンマ)の世界に飛ばされたんじゃありませんか?」
マコト「何?」
西園寺「10年前、私は天空寺龍と一緒に眼魔(ガンマ)の研究をしていました。私もゴーストハンターの仲間でした。」
マコト「龍さんの仲間?」
西園寺「やはりあなたたちは、あの実験が生み出した犠牲者だったのですね。」
マコト「実験…?なんのことだ?あれは事故だ。」
西園寺「そうですね。きっと事故なのでしょう…実験の。」
マコト「何が言いたい?」
西園寺「おかわいそうに。その眼魂(アイコン)に入っているのは、妹さんですか。」
マコト「貴様!今度妹のことを口にしたら、この世から消す。」
西園寺「怖いですね。わかりました。退散いたします。では、失礼。」
マコト「実験だと…?」

f:id:sebaOOO:20151123001820j:plain

アラン「君が私を呼び出すとは珍しいな。」
マコト「西園寺というのは何者だ?」
アラン「私に協力している人間だが、奴が何か?」
マコト「アラン、お前は10年前、こちらの世界で何が起こったか知っているか?」
アラン「いや、知らないな。それはそうと、君から借りたエジソン眼魂(アイコン)のおかげで、例の研究のほうは順調だよ。返しておくよ。君が大事にしているものだからね。」

f:id:sebaOOO:20151123001859j:plain

 とりあえず、第07話がハイクオリティで感銘を受けたので、台詞を文章に起こしてみた。

 ま~自然だね!言い回しも、話運びも!

 主人公とゲストに共通項があるから(例えば、第02話の園田は「偉人好き」、第03話のマリは「父親を理不尽な暴力で殺されている」など。…園田真理?)、ゲストの生い立ちが主人公の掘り下げに繋がっている。その一方で、「本懐(発明・正義・築城・作曲 etc…)を成し遂げられるなら命も惜しくない!」というゲストに対し「命はそんなに軽くない!」「生きてほしい!」と我武者羅に訴求する主人公がええやね。「一度命を落とした主人公だからこそ描けるものがある」とは高橋一浩の談。

 そして、主要登場人物のほとんどに関係性があることが発覚。

(1)天空寺龍と謎の男西園寺はゴーストハンター。
(2)タケルとアカリとマコトとカノンは幼馴染み。
(3)西園寺はアランに協力してはいるが思惑は別。
(4)深海とアランは既知の間柄だが仲間ではない。

三つ巴ならぬ四つ巴な戦いになっていきそうね。…タケルの与り知らぬ所で色々動き過ぎじゃね?

■タケルとマコト、過去と現在

マコト「やあっ!」
タケル「マコト兄ちゃん、ちょっとタイム!」
マコト「出た出た、根性なしのタケル。また俺の勝ち。」
タケル根性なしって言うな!負けてないもん。負けたって思ってないんだから、負けてない!
マコト「意地っ張りだな。」

f:id:sebaOOO:20151123002256j:plain

ゴースト 「スペクター!今はお前の相手をしている暇はない!俺は、智則さんを助けないと!」
スペクター「また他人のためか。答えは出たのか?」
ゴースト そんなもの最初から同じだ!みんなも助けるし、俺も生き返る!
スペクター「考えるのを放棄しただけか。」
ゴースト 「違う!悩まない、諦めないと決めたんだ!」
スペクター「貴様…!」
ゴースト 確かにお前は強い。でも、負けたと思わない限り、俺は負けてない!
スペクター「何…?」
ゴースト 俺は…俺を信じる!命、燃やすぜ!

f:id:sebaOOO:20151123002410j:plain

強者「天空寺、KAKUGOをキメたようだな…!」

 スペクターにフルボッコにされて意気消沈していたタケルもすっかり吹っ切れた模様。過去と現在、言ってることは変わらないけれど、異なるのは「みんなも助けるし、俺も生き返る!」という強い意志。来週、タケルも「スペクター=深海マコト」という事実を知るようだけど…共闘するのかなぁ?

■「戦い」と「多々買い」

 《クモランタン》の照明はアカリが発明品「不知火」同様の効果を発揮し、

f:id:sebaOOO:20151123002454j:plain

 《バットクロック》はコウモリに変形して超音波攻撃。小銃にも変形し、ガンガンセイバーとも合体するとは…!コブラケータイ》もガンガンハンドと合体して鎌になっていたけれど、ゴーストガジェットは『W』のメモリガジェットの一歩先を行っているな…!(そして『ドライブ』同様、蜘蛛・蝙蝠・王蛇モチーフを使うのねw)

f:id:sebaOOO:20151123002520j:plain

 エジソンロビン・フッドビリー・ザ・キッドと遠距離攻撃フォームが被ってる感が否めないけれど、<電撃と閃き><分身><速射連射>と一応差異化は図られてるのではなかろうか…?今後も、ちゃんと使い分けてほしいところ。

f:id:sebaOOO:20151123002536j:plain

 エジソンは奪われたし。ますますザビーっぽいな。

f:id:sebaOOO:20151123002557j:plain

[了]

※関連記事です。

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダーデューク/ナックル』感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『仮面ライダーゴースト』の第一印象 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

面白(オモシロ)と面倒(メンドウ)と苦痛(ストレス) - 千倍王鷹虎蝗合成獣

※うちのメインコンテンツ。宜しければこちらもどうぞ。

【批判】対決!『鎧武』VS『仮面ライダー』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣
【称賛】総括!『仮面ライダー鎧武/ガイム』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

【批判】対決!『ドライブ』VS「平成仮面ライダー」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣
【称賛】総括!『仮面ライダードライブ』(※執筆中)