読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『鎧武』陣羽織檸檬柄と大玉西瓜宇宙開闢と空我精神

f:id:sebaOOO:20151101205404j:plain

 タイトル長ッ!"ジンバーレモンとおおぎょくスイカビッグバンクウガマインド" と読んでください。『鎧武』販促論です。

■玩具販促道、ここに極まれり!

f:id:sebaOOO:20151101205421j:plain

 『鎧武』はお世辞にも出来の良い作品とは言えないが、こと玩具販促に関しては「究極系」と言えるのではなかろうか。順番に視ていこう。

▲『DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット』
⇒これ一つで、鎧武(オレンジ)とバロン(バナナ)に変身できる。

▲『DXブドウロックシード 仮面ライダー龍玄セット』
⇒「戦極ドライバー」とこれ一つで、龍玄(ブドウ)に変身できる。

▲『DX無双セイバー&メロンロックシード』
⇒全てのロックシードと連動可能。
⇒「戦極ドライバー」とこれ一つで、斬月(メロン)に変身できる。

▲『アームズウェポン01 大橙丸』『~02 バナスピアー』『~03 ブドウ龍砲』
⇒Aパートアイテムを廃止。CG不要の専用武器は毎回番宣となる。
⇒「無双セイバー」と「大橙丸」で、ナギナタモードを再現できる。

▲『DX○○ロックシード』
▲『DXロックシードホルダー&パインロックシード』
⇒主役ライダーの強化フォームや、各種サブライダーに変身できる。

▲『DXゲネシスドライバー&メロンエナジーロックシード』
⇒これ一つで、新世代、斬月・真(メロンエナジー)に変身できる。
⇒「戦極ドライバー」と「ゲネシスコア」でジンバーに変身できる。

▲『創世弓DXソニックアロー&レモンエナジーロックシード』
⇒「戦極・ゲネシスドライバー」があれば、下記形態に変身できる。
・鎧武ジンバーレモンアームズ
・デュークレモンエナジーアームズ
・バロンレモンエナジーアームズ

▲『DXピーチ/チェリーエナジーロックシード』
⇒「戦極・ゲネシスドライバー」があれば、下記形態に変身できる。
・鎧武ジンバーピーチアームズ
・鎧武ジンバーチェリーアームズ
・マリカピーチエナジーアームズ
・シグルドチェリーエナジーアームズ

▲『スクラッチ装填 DX火縄大橙DJ銃』
⇒全てのロックシードと連動可能。
⇒「無双セイバー」と合体させることで、大剣モードを再現できる。

▲『DXカチドキ/極ロックシード』
⇒「戦極ドライバー」があれば鎧武(カチドキ・極)に変身できる。

 全ての変身ベルト・コレクションアイテム・なりきり玩具が連動可能で、序盤の在庫も終盤に売り捌けるという、今までのシリーズの集大成のような玩具販促!

f:id:sebaOOO:20151101205540j:plain

 特に秀逸なのが『DX極ロックシード&カチドキロックシードセット』で、カチドキしか持ってない場合は単品の『DX極ロックシード』を買えば良いし、両方持ってない場合はセットを買えば良いじゃないという、商売根性逞しい商品展開なのだ。極アームズそのものが在庫処分フォームだしね…!(全てのアームズウェポンを召喚可能=全ての玩具の販促となる)

■ミックス!ジンバーレモン!ハハーッ!

f:id:sebaOOO:20151101205609j:plain

 特撮番組には幾つかのジンクスがある。例えば、敵の武器は売れない」「女性のアイテムは売れないといったものだ。その法則からすると、チェリー(シド/シグルド)や、ピーチ(湊耀子/マリカ)のエナジーロックシードは未発売になるのが常だが、それでも商品化されたのは、葛葉紘汰が変身する「ジンバーチェリー/ピーチアームズ」の御蔭である。当たり前な話ではあるが、主人公の武器/アイテムは売れるというジンクスも存在するからだ。

――戦極ドライバーのフェイスプレートが外れて、そこにゲネシスコアを付け替えるくだりなんて、オモチャのまんまでしたもんね。
西澤 普通はそこまでやっていただけるようなものではないと思うんです。でも、やっぱり劇中でゲネシスコアを取り付けるシーンがないと、子供には伝わらないんじゃないかと思って、本当にダメ元でお願いしたんですよ。そしたらゲネシスドライバーからコアを外すシーンこそなかったものの、きちんとユグドラシルのモニターにゲネシスコアを映してくれてたり、戦いの最中にフェイスプレートが偶然外れて、そこにゲネシスコアを嵌められることに気付くという奇跡のようなシークエンスまでやってくださって……。単品自体の魅力もあったと思いますが、おかげさまでゲネシスドライバーは、平成ライダー史上最も人気を集めた2号ベルトのオモチャになりました。
(西澤清人仮面ライダー鎧武/ガイム公式完全読本』より)

f:id:sebaOOO:20151101205752j:plain

 ↑奇跡のようなシークエンス(第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」より)ジンバーアームズのもう一つ特筆すべき点は、武装がゲネシスライダーと同じ「ソニックアロー」ということだ。「敵の力を使って戦う」という、仮面ライダーの神髄にもマッチしてるしね。

ソニックアロー
ジンバーアームズ、エナジーアームズ共通のアームズウェポン。「弓矢なのは、いろんな武器を散々やってきて、さすがにネタも尽きてきたという理由からでした。これまでもボーガン系のオモチャはあったんですが、実際に弓を引っ張ることのできるオモチャは初めてなんですよ。バンダイ的には史上最強にカッコいい弓矢という呼び方をしてました。レモンエナジーロックシードの力も大きかったとは思いますが、2号ライダーの武器のオモチャとしては過去最高の人気でした
(西澤清人仮面ライダー鎧武/ガイム公式完全読本』より)

■大玉スイカ、ビッグバン

f:id:sebaOOO:20151101205916j:plain

 諸田敏監督に「これからは、このオカマキャラが出てくる話だけ監督やりたい」と言わしめた凰蓮・ピエール・アルフォンゾ。そんな凰蓮が変身する仮面ライダーブラーボと、鎧武スイカアームズが激突したのが第07話「大玉スイカ、ビッグバン!」である。

東映仮面ライダー鎧武/ガイム 第7話『大玉スイカ、ビックバン!』|東映[テレビ]
テレビ朝日仮面ライダー鎧武/ガイム|テレビ朝日

 その戦闘シーン、虚淵玄にアイデアを提供したのは特撮監督たる佛田洋だったようだ。

佛田 スイカアームズのバトル(第7話)は、虚淵さんがアイデアが出なくて困ってるということで、武部さんからホン打ちに来てくれって言われて。そのとき初めて虚淵さんにお会いしたんですけど、当初はそんな予定がなかったもんだから、ちょっと一杯飲んじゃってて(一同笑)。それで余計に口も軽くなっちゃって、軽い気持ちでスイカ割りでもすればいいんじゃないですか?って言っちゃったの(笑)。虚淵さんが勝手にイメージしてたよりもずっと話しやすい人だったというのもあるんだけど、その辺の鉄骨でブン殴るんだよとか言ったらそれでどうなるんですか?って訊かれて元に戻るんだよ。忍法だよって、もう何も鎧武に関係ない(一同爆笑)。
――でも、ほとんどそのまま映像化されてましたよね。
佛田 虚淵さんも楽しくなっちゃったみたいで(笑)、あの後は結構スイカアームズの出番を描かれてましたね。
佛田洋仮面ライダー鎧武/ガイム公式完全読本』より)

f:id:sebaOOO:20151101210119j:plain

 ↑おそらく、佛田洋が抱いていた虚淵玄への勝手なイメージとはこんな感じだったのではなかろうか…!何にせよ、文句を垂れつつも、虚淵玄は玩具販促には協力的だったようね。

■「私の趣味だ、いいだろう?」

――劇中では「花道オンステージ!」や「ナイトオブスーピア♪」などの音声は、すべてプロフェッサー(戦極凌馬)が私の趣味だ、いいだろう?と考えたものだったってことになってましたよね(笑)。
虚淵 あのセリフは切られるかと思ってたら、意外に通ったのでほんとうれしかったです。本当にあそこでようやく一矢報いた気がしました(笑)。
 凌馬に関しては僕もはしゃいで書いちゃって、あのベルトに対する複雑な思いがすべて彼に集約されてる気がしますね。もう戦極って名前からして、そもそもお前がこのベルトを開発したせいで、どんだけ苦労してるんだと思って、だからよし、じゃあ元凶の名前をつけちゃえと(笑)。
――なるほど(笑)。でも、あの音声もそうですし、特撮作品にどうしても発生してしまう不条理みたいなものに、できるだけそうならないように、きちんと劇中で回答を用意されようとしてたんじゃないですか。
虚淵 ああ、それはそうですね。ニチアサ特撮のお約束ってことで目をつぶるっていうライン以外は、なるべく回収したいなと。うん、それは思ってましたね。
虚淵玄『語ろう!555・剣・響鬼【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】』より)

f:id:sebaOOO:20151101210254j:plain

 この、「特撮の不条理に劇中で回答を用意する」ということに真摯に取り組んだのが『クウガ』だね。以前、自分はこんな記事を書いているのだけれど、

sebaooo-tatoba-combo.hatenablog.jp

 虚淵玄「『クウガ』の"精神/作風"に立ち戻る」というスタンスは、ある程度は功を奏したのかもしれないね。

[了]

※関連記事です。

『ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

Vシネマ『鎧武外伝 仮面ライダー斬月/バロン』感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

対決!『鎧武』VS『仮面ライダー』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

総括!『仮面ライダー鎧武/ガイム』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣