
千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

秀逸!ネーミングセンス

 名前は超大事。というわけで、個人的に「秀逸!」な平成仮面ライダーの固有名詞を列挙する。

(01)カラミティタイタン(クウガ

(´・ω・`){カラミティって普通は敵の技に使う英単語だよね。)

(02)あかつき号(アギト)

(´・ω・`){あかつき号はあかつき号でないとダメなのである。むつき号やきさらぎ号ではダメなのである。)

(03)○○ベント(龍騎

(´・ω・`){下記解説は中々にノムリッシュ。)

Q04:「アドベントカード」「ソードベント」「ストライクベント」など、カードの名前に共通しているベントには何か意味があるんでしょうか?
A04:“vent”の源流は、ラテン語の“ventus(ウェントゥス)”。意味は風、空気ですが、方向を示す接頭辞“ad- ”が付くと、“adventus(到来、接近、進軍)”となり、さらにこれが英語化されて、“advent(降臨)”、“adventure(冒険)”となります。つまり“ad-vent”における“vent”は、「空気」から転じて、何かスゴイことへと意味が転嫁していると考えられます。ここから、アドベントカード(何かスゴイこと・ものがやってくるカード)という言葉を造り上げています。
仮面ライダー龍騎

(04)クリムゾンスマッシュ(555)

(´・ω・`){クリムゾンスマッシュでオルフェノク、青い炎に燃え上がる~♪ちなみに、『555』ハイパーバトルビデオの「三本のベルト」の作詞をしたのは武部直美なのだ。)

(05)バーニングディバイド(剣)

(´・ω・`){ホタル=炎←わかる。クジラ=墜落←まぁわかる。シマウマ=分身←!!??)

(06)音撃斬雷電激震(響鬼

(´・ω・`){邪王炎殺黒龍波くらい素敵な文字の並び。)

(07)サソードヤイバー(カブト)

(´・ω・`){セイバーじゃあなくてヤイバーですよヤイバー!)

(08)プラットフォーム(電王)

(´・ω・`){これはお美事!)

(09)ダークネスムーンブレイク(キバ)

(´・ω・`){チビッ子が恐(怖)がるから使われなくなった、という噂は本当なんだろうか…?『キバ』の闇は深い。)

(10)カメンライド(ディケイド)

(´・ω・`){「何に乗るのか?」にも果敢に挑戦している平成仮面ライダー。『電王』の「ライドオンタイム」にも唸ったけど、"ride" の中ではこれが一番。)

(11)クリスタルサーバー(W)

(´・ω・`){サイクロンジョーカーエクストリームの真ん中の透明な部分。)

f:id:sebaOOO:20151024210634j:plain

(12)ヤミー(OOO)

(´・ω・`){「闇」ではなくて、"yummy"(美味い)が由来。欲望の対象を「おいしい~」と喰らうのがヤミーなのだ。)

(13)ヒーハックガン(フォーゼ)

(´・ω・`){ジーン・ハックマンヒュー・ジャックマンが元ネタだけど、「火吐く銃」という語呂の良さに痺れた。)

(14)煌輝斧剣アックスカリバー(ウィザード)

(´・ω・`){簡素な名前に中二な字名。)

(15)仮面ライダー黒影/黒影トルーパー(鎧武)

(´・ω・`){ブラックサン+シャドームーン。『鎧武』は多人数版『BLACK』。)

(16)ピーポーセーバー(ドライブ)

(´・ω・`){タイヤカキマゼールはみんな恰好良いネーミングなのに何故3つしか出さない!?)

 うーむ、やっぱし技名・武器名・フォーム名が多いな。

 オマケ。氏名を間違い易い人達。

(01)紅音也(キバ)

(´・ω・`){おとやんは「音也」なのである。「音の矢」ではなく「音そのもの(音や!)」なのである。ちなみに、自分はこのブログを始めるまでずっと「音矢」と勘違いしてました(オイ))

(02)如月弦太朗(フォーゼ)

(´・ω・`){弦ちゃんは「弦太朗」なのである。「郎」ではなく「朗」なのである。「ラビットハッチは月にある ⇒ "朗"の方だな!」と覚えよう。苗字にも「月」が入ってるしね。)

(03)駆紋戒斗(鎧武)

(´・ω・`){カイトさんは「戒斗」なのである。「戒める人」ではなく「斗(戦い)を戒める」のである。余談だけど、葛葉紘汰の「紘」の字は“はっこういちう”を変換すると出てくるぞ!)

(04)泊進ノ介(ドライブ)

(´・ω・`){進兄さんは「進ノ介」なのである。「進の介」でも「進乃介」でも「進之介」でもないのである。もっと言うと、“すけ”の字も「助」ではなく「介」なのである。「進之助」まで行っちゃうと最早別人だぜ…!)

f:id:sebaOOO:20151024210844j:plain

f:id:sebaOOO:20151024210857j:plain

f:id:sebaOOO:20151024210911j:plain

 『鎧武』が小難しい、『ドライブ』が紛らわしいから、『ゴースト』の主人公名は分かり易くしたのかもしれないね。ネーミングは何気に重要という話でした。

 ※使用頻度が高いキャラ名は、単語登録することをオススメしますよ。

[了]

※関連記事です。

『仮面ライダーゴースト』の第一印象 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

カレーと平成仮面ライダーと好き嫌い - 千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーを一文で表現してみる - 千倍王鷹虎蝗合成獣