読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ドライブ』感想:第44話「だれがハートを一番愛していたか」

16_ドライブ

仮面ライダードライブ』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第44話「だれがハートを一番愛していたか」
脚本:三条陸 
監督:石田秀範
*↓東映公式サイト
http://www.toei.co.jp/tv/drive/story/1206110_2271.html

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

■変身!仮面ライダー

f:id:sebaOOO:20150831003121j:plain

f:id:sebaOOO:20150831003138j:plain

 このタイミングでやるか普通…?

 や、話題性はグンバツなんだけどさ、「片岡鶴太郎、変身!」は。「井俣太良、変身!」よりもね(こんなこと書くと『少年社中』の皆様に怒られそうだけど…!毛利亘宏さんスミマセン。)でも、現さんだってピコピコ背負って顔晴ってたんだから、ここは追田現八郎に見せ場を譲ってあげてほしかった…!

 というか、仮面ライダーに変身できるのは選ばれし者のみ!」というのが泊進ノ介(そして詩島剛&チェイス)の個性というか売りで、かつて本願寺純もそれを強調していたのに、課長自ら主人公のアイデンティティを崩壊させるってどういうことなのよ?

 あと、詩島霧子だって仮面ライダーに変身できない」故に強化銃弾とかキック力増強シューズで健気にパワーアップを図っていたのに、彼女も浮かばれなくね…?なんか、話題先行のために本編が犠牲になってる気がするなぁ…!チェイスの免許もそうだけど。

■平成プログラミング合戦ドンドコ

f:id:sebaOOO:20150831003304j:plain

 ブレン逝ったーーーッ!?

 思い返すと、自分が『ドライブ』で一番好きなキャラはブレンだったかもしれん…!最終回まで生き残るかと思いきや、有終の美を飾って退場。「ロイミュードは汗をかかない」という台詞は切ないわね。

 しかし…!ここ数話の戦闘シーン、なんかプログラミング合戦になってない?

天十郎「メディックが超進化した時、私の奴隷になるようプログラミングしておいたのさ!」
天十郎「クリムに擬態した004は、私の奴隷になるようプログラミングしておいたのさ!」
天十郎「超進化態が4体いなくとも、グローバル・フリーズを起こす装置を既に開発済さ!」
天十郎「そして余剰エネルギーはメディックに向かうようプログラミングしておいたのさ!」
ブレン「その余剰エナジーがメディックから私に行くようプログラミングしておいたのさ!」
天十郎「何ィッ!?」

 こういう、「幻覚だ!」とか「幻術だ!」とか、幻覚・幻術の応酬みたいなのって見ててものっそい興醒めするんだよな…!しかも、そこに仮面ライダー達の顔晴りが介入する余地が皆無っていうね。もっと言うと、001ん時の「特異体質」設定も酷かったね。まるで特異体質のバーゲンセールだな…!

 というか、ベルトさんも「こんなこともあろうかと」展開が多いんよね…!しかも、『ドライブ』世界の謎のほとんどが、ベルトさんの秘密主義によって明かされないという…!こういう所に、自分は“どんより”してしまうのです。…そんな『ドライブ』も、もうすぐ最終回か…!

■プログラムの被害者、チェイスの行方は?

f:id:sebaOOO:20150831003617j:plain

 プログラミングに一番翻弄され、悩まされ続けたのがチェイスよね。その癖、あんまし掘り下げられなかったという…!…プロトドライブだよね?ベルトさんと一緒に、最初のグローバル・フリーズを止めたのよね?それなのに、ベルトさんのチェイスへの無関心っぷりったら…ないよね、アレは!霧子との「機械人形のラブロマンス」も有耶無耶になってしまったし…。なんか、仮面ライダーチェイサーになってからのチェイスって「ここは俺が引き受ける!」的ポジションというか、便利屋みたいになってんじゃん!まぁ、剛とイザコザがあったのは救いかしらね。果たして、どんな帰結になるのやら。

[了]

※関連記事です。

『ドライブ』感想:第41話「黄金のドライブはどうやって生まれたのか」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ドライブ』第42・43話の簡易感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ドライブ サプライズ・フューチャー』感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『仮面ライダーゴースト』の第一印象 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

どれから薦める?平成仮面ライダー! - 千倍王鷹虎蝗合成獣

※『鎧武』批判完了!よろしければこちらもどうぞ。

対決!『鎧武』VS『仮面ライダー』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

対決!『鎧武』VS「平成初期四作」(まとめ) - 千倍王鷹虎蝗合成獣