千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ドライブ』第42・43話の簡易感想

 変則的な簡易感想。先週『ドライブ』感想をUPしなかったのは、私が第42話の放送日を勘違いして出かけてしまったからなのと、第43話も交えての感想記事なのは、体調が芳しくないからなのです。なんかグダグダですみません、ご了承ください。

東映仮面ライダードライブ 第42話 女神の真実はどこにあるのか | 東映[テレビ]
東映仮面ライダードライブ 第43話 第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか | 東映[テレビ]

■第42話「女神の真実はどこにあるのか」

 脚本は長谷川圭一、監督は山口恭平。

f:id:sebaOOO:20150823225250j:plain

 メディックの<愛欲>のベースは犬(ショウ)だった…だと…!?ロイミュードのコピー元が善人だった場合、善なる能力が発現する(メディックは治癒能力)という設定は嫌いじゃないけれど、対象が忠犬ってどういうことなのよ…?「人間は犬にも劣る悪ばかり」ということなのかしら?(オイ)それにしても、「機械生命体だけでなく、人間・動物も治癒可能」ってメディック凄いな…!この能力を活かしたエピソードがあっても良かったかもしれないね。「犬の感情を取り込んだ」というのは最初から決まってたのかしら?多分、「長谷川圭一が意外性を持たせるためにそうした」というのがFAなんだろうけど…!五十嵐一也が、機械生命体犯罪でなく、殺人未遂(人間の犯罪)として逮捕されたのは、『クウガ』EPISODE43「現実」を彷彿とさせました。「轢き逃げ」というのも、車を題材にしている『ドライブ』ならではのエグさがあるね。

 余談だけど、盲導犬って勝手に吼えたり唸ったりしちゃいけないのね。で、「お、なんだこの犬?何しても無反応だぞ!」とか言って、尻尾を踏み付けたり、棒で突いたり、タバコの火を付けたりするDQNがいるんですって。なんて外道な!それがストレスになって病気になる盲導犬もいるとか…!「てめえらの血は何色だ―――っ!!」人間って極悪非道な生き物ね。お仕事中の盲導犬は、そっと見守るだけに留めておいてくださいね。触ったり撫でたり、餌をあげるのもタブーですよ。

■第43話「第二のグローバルフリーズはいつ起きるのか」

 脚本は三条陸、監督は石田秀範。

f:id:sebaOOO:20150823225610j:plain

 なんか、ラストに向けて巻きに入った感じだね。進兄さんの「繋がった!」、今までは「そんなヒントだけでよく繋がるな!?」と非難轟々だったけど、今回の霧子への想いは、一番しっくりくる「繋がった!」だったのではないかと。少なくとも、自分は違和感を覚えなかったし、唐突さも感じなかったかな。エイジという存在もいるし(詳しくは、『サプライズ・フューチャー』を観よう!)チェイスとの「機械人形とのラブロマンス」は進行しなさそうね。…進ノ介と霧子が結婚したら、剛&チェイスとは「義兄弟」になるね。

 『ドライブ』中盤の頃、こんな記事を書きまして、

【関連】【問題提起】氷川誠と澤田亜希とキバットバットIII世 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

コメント欄に「ベルトさんと進ノ介はビジネスライクな関係だから、恋愛相談とか乗ってくれなさそう」という書き込みがあったんだけど、第43話はついに「満を持して!」だったね。二人のやり取りは微笑ましかったです(「回路が温かい」とか)というかベルトさん、研究一筋で生涯独身だったのね…!蛮野ですら結婚できたというのに…!

f:id:sebaOOO:20150823225720j:plain

 冒頭の描写を視るに、仮面ライダーがいなくてもロイミュードのコアを破壊できるように。リントも変わったな。ピコピコも小型化・量産化されるようで。…何故こんなシーンを入れたのかは、まだ分からないけど。片岡鶴太郎を変身させるための、口実なだけな気がするなァ…!

f:id:sebaOOO:20150823225821j:plain

 ブレンが擬態した人間も判明。杵田「光晴」は仁良「光秀」にかけたのかしら?「リーダーを支える天才は近眼で汗っかき『眼鏡とハンカチが手放せないんです』」というのを真似しているに過ぎないと言い切る004はなかなか冷酷。その正体は「黒クリム」!「蛮野に従順なクリム・スタインベルト」ってヤバいね。敵(ドライブ・マッハ・チェイサー)の力を使って戦うゴルドドライブは仮面ライダーの鑑やね(オイ)

 次回、もうセカンドインパクト、もとい第二のグローバル・フリーズを引き起こしちゃうの!?なんか、ブレンが自ら命を絶って、「約束の数は揃わせないぜ、蛮野!」みたいなオチになりそうだな…!

[了]

※関連記事です。

『ドライブ』感想:第41話「黄金のドライブはどうやって生まれたのか」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ドライブ サプライズ・フューチャー』感想 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

どれから薦める?平成仮面ライダー! - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『仮面ライダーゴースト』の第一印象 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

※現在『鎧武』批判中。よろしければこちらもどうぞ。

対決!『鎧武』VS『仮面ライダー』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

対決!『鎧武』VS『クウガ』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

対決!『鎧武』VS『アギト』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

対決!『鎧武』VS『龍騎』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣