
千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

どれから薦める?平成仮面ライダー!

(`・ω・´){平成仮面ライダーを布教したい!)

(´;ω;`){でもどれから薦めればいいの…?)

 なんて悩んでいるそこのアナタ!お教えしましょう…。俺が独断と偏見で選んだ、「これから見せろ!」な平成仮面ライダーはこれだッ!

(1)『仮面ライダー響鬼』  (※以下、『響鬼』)
(2)『仮面ライダーカブト』 (※以下、『カブト』)
(3)『仮面ライダーキバ』  (※以下、『キバ』)
(4)『仮面ライダーフォーゼ』(※以下、『フォーゼ』)

 アイタッ、物を投げないで!「アンタの評価が低い奴ばっかりやんか!」ですって…?否定はせんが、俺は大真面目にセレクトしているッ!

■ネタバレなしの作品紹介

【作品紹介】『響鬼
魔化魍。それは自然界の変化の力を使って童子と姫が作り育てし異物。
僕、安達明日夢は、ひょんなことから魔化魍を退治する鬼、ヒビキさんに出逢った。他にも、
・友達以上恋人未満な関係性の持田ひとみ!
イブキさんの弟子で鬼志望の天美あきら!
・「たちばな」の立花香須実&日菜佳さん!
・猛士(たけし)の技術者滝澤みどりさん!
僕、安達明日夢の毎日は、そんな人達と出逢ったことで、変わってきた気がします。
ところがある日、トシキという名の鬼が、本当に世界を作り変えてしまったんです。
トシキは、桐矢京介という、後に仮面ライダーゼロノスになる男を僕に嗾けました。
「泣くなよ少年。旅に出たなら雨も降る。顔を上げて!(byヒビキ)」
Hit the beat!Keep your beat!安達明日夢の明日はどっちだ!

【作品紹介】『カブト』
ワーム。それは隕石に乗って飛来し人間に擬態する未知なる異界生物。
「毎朝鏡の前で顔を洗う男」加賀美(鏡)新(洗った)は、
・「天の道を往き、総てを司る男」天道総司
・「パーフェクト・ハーモニー(完全調和)」矢車想
・「花から花へと渡る風」風間大介
・「神に代わって剣を振るう男」神代剣
といった面々と同じくマスクドライダー資格者である!
ヒヒイロノカネを身に纏い、クロックアップで超高速移動!
高速のビジョン、最強のレジェンドを見逃すな!ついて来れるなら!

【作品紹介】『キバ』
ファンガイア。それは人間のライフエナジーを糧とする誇り高き種族。
ファンガイアハンターの優秀なエリート名護啓介は、普段は指名手配犯を捕らえて多額の賞金を手に入れるバウンティハンター。が、手に入れた賞金は寄付、代わりに犯人の服のボタンを集めることを趣味にしている。自分の正義感に陶酔しているタイプ。同じチームの麻生恵がタイプだが、関係はあまりうまくいっていない。
そ ん な 名 護 さ ん は 最 高 で す !
「魑魅魍魎跋扈する、この地獄変、名護啓介はここにいる…イクサ爆現!」
過去(1986年)の紅音也&現代(2008年)の紅渡のドラマも楽しめるぞ!

【作品紹介】『フォーゼ』
ゾディアーツ。それはアストロスイッチでコズミックエナジーのチャネルを開き、そのエネルギーをマテリアライズしたニュークリーチャー。
反ゾディアーツ同盟の一員、朔田流星は星心大輪拳の使い手。
昴星高校から交換編入生として天ノ川学園高校にやってきた。
目的はゾディアーツスイッチの影響で昏睡状態となった友人、
井石二郎(※後に「トッキュウ4号」になる男)を救うこと。
「アリエス・ゾディアーツ」が鍵を握るが、邪魔者が現れた。
如月弦太朗と仮面ライダー部だ。色々利用させてもらうがな。
いざとなったら、メテオの力で「ホォ~ワチャーッ!」だッ!

 …巫山戯てないよ!ホントだよ!

■手順方法の説明

[其の一]用意するモノ

⇒『響鬼』『カブト』『キバ』『フォーゼ』のDVD1~3巻

[其の二]布教対象にしてもらうコト1

⇒『響鬼』『カブト』『キバ』『フォーゼ』のDVD1~3巻を全て見てもらう。
※順番は問わない。「これは生理的に無理!」という作品があったら、途中で視聴を止めてもらってよい。

[其の三]布教対象にしてもらうコト2

⇒『響鬼』『カブト』『キバ』『フォーゼ』のどれが一番好きかを聞く。これによって、その人の傾向が分かる(※かなり独断と偏見にまみれてますスミマセン。)

(1)『響鬼』好きな人は?
・勧善懲悪なヒーロー物を求める。
・成熟した、大人なキャラを好む。
・若干、完璧主義なところがある。
★オススメ
⇒『クウガ』『ウィザード』ドライブ』

(2)『カブト』好きな人は?
・愉快痛快なヒーロー物を求める。
・個性豊かな、ネタキャラを好む。
・若干、厨二の病を拗らせている。
★オススメ
⇒『龍騎』『剣』『鎧武』

(3)『キバ』好きな人は?
・複雑怪奇なヒーロー物を求める。
・歪で捻じ曲がったキャラを好む。
・若干、虚無主義なところがある。
★オススメ
⇒『アギト』『555』『OOO』

(4)『フォーゼ』好きな人は?
・単純明快なヒーロー物を求める。
・快闊で愛くるしいキャラを好む。
・若干、楽観主義なところがある。
★オススメ
⇒『電王』『W』『OOO』

[其の四]布教対象にしてもらうコト3

⇒『響鬼』『カブト』『キバ』『フォーゼ』のうち一番好きな作品全話と、上記「オススメ」三作品を見てもらう。

■なぜ『響鬼』『カブト』『キバ』『フォーゼ』なのか?

 とりあえず、最初に「出来の良いモノ」を見せてはいけません。ピンポイントで名指しすると、クウガ』『電王』『W』ね。それが基準(ベース・スタンダード)になっちゃって、「出来の悪いモノ」が見れなくなってしまう。特に、井上敏樹作品!だいたい…これも独断と偏見だけど…!『クウガ』好きは『アギト』を、『電王』好きは『キバ』を、『W』好きは『OOO』を、下に見るものなんだよ!何でや…みんなおもろいやろ…!(´;ω;`)

 『響鬼』『カブト』『キバ』『フォーゼ』は良くも悪くも「自由」な作品です。これらを見てもらって、固定観念や既成概念をぶっ壊してもらって、「平成仮面ライダーシリーズってこんなに自由なのね!」と、知ってもらうことに意義がある。未だに、仮面ライダーってバッタの改造人間で悪の秘密結社と戦うんでしょ?」と言う方がいらっしゃるからなぁ…!最近は、大分少なくなってきたけれど。

 と、ここまで長々と書き殴ってきたけれど、実際にやったことはないです(オイ)誰か、試してみませんか~?他にも、「自分はこんなやり方で薦めました!」というのがあれば、教えてくださいね。

■もし受け入れられなかったら?

 なに?「もし『響鬼』『カブト』『キバ』『フォーゼ』全てが受け入れられなかったら?」ですって?そんな時は『W』だね『W』!己の、好き嫌い・趣味嗜好、感情を抜きにして贔屓なしに平等にジャッジしたら、一番は『W』だと思ってるんで。おそらく、平成仮面ライダーファン全員にアンケートを取ったら、一位は『W』になるんじゃあないかな?間違いなく。だからこそ、最初に『W』を見せてはいけない。『W』は、そのくらい優れている。

[了]

※関連記事です。

カレーと平成仮面ライダーと好き嫌い - 千倍王鷹虎蝗合成獣