読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ドライブ』感想:第35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」

16_ドライブ

仮面ライダードライブ』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第35話「ろう城事件はなぜ起きたのか」
脚本:長谷川圭一 
監督:山口恭平
*↓東映公式サイト
http://www.toei.co.jp/tv/drive/story/1205816_2271.html

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

■ロイミュードは職業怪人

 ロイミュードは職業怪人なのである。特撮情報誌にて、三条陸がそう公言しているのである。

――最初のゲスト怪人は「アイアンロイミュード」ですけど、今年の怪人は何がメインモチーフになってるんですか?
三条 ちょっと言い方を気をつけなきゃいけないけど、職業怪人というか……スキル怪人ですね。アイアンはボディビルダーやレスラーとか、ああいう鋼鉄の肉体が欲しいという願望を形にしてるんですけど、アイアンみたいに個別の姿を持ったとき、ロイミュードはちゃんとした数字じゃない名前を得られるんです。
三条陸東映ヒーローMAX Vol.50』より)

 『ドライブ』は主人公が刑事ということもあり、「職業」というのも一つのテーマになっているのではないかと、思っているのだが…?

■ぶっちゃけ制作陣はそんなこと考えてないのよ

 まず、『語ろう!クウガ・アギト・龍騎』から敏鬼の発言を引用させていただく。

――(中略)白倉さんが『アギト』は神をメタファーとする親子の話で、子供が親に勝利する話だと当時のインタビューで仰ってましたが、それもやっぱり氷川の役割ですもんね。
井上 白倉、そんなこと言ってた?あいつ、たぶん後から考えたんだよ。プロデューサーなんてそんなもんさ、後からそれらしい理屈を考えるんだよ(笑)。
井上敏樹『語ろう!クウガ・アギト・龍騎【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】』より)

 次に、『語ろう!555・剣・響鬼』より敏鬼の発言を引用。

――井上さんと白倉さんは、盟友、名コンビじゃないですか。気が合うのはどういうところなんですか?
井上 俺と白倉、別に気は合わないよ。
――えっ、そうなんですか?
井上 なんかね、お互い野獣の勘で生きてるんだよ、本当は。あいつは頭のよさそうなツラしてるけど、俺は東大だとか威張ってるけどね、本当は野獣なんだよ、あいつ(笑)。
――野獣でしたか(笑)。
井上 あいつの言ってることはね、あとづけ、あとづけ、全部(笑)。あいつはね、自分に理解できないものが好きなんだよ。あいつが頭で考えて理解できるような、ホンとか人間は好きじゃないの。
 で、俺って結構、あいつの理解できないものを書くからさ、そこは合ってるんじゃないの?
井上敏樹『語ろう!555・剣・響鬼【永遠の平成仮面ライダーシリーズ】』より)

 谷田俊太郎氏は「またまた御冗談をw」というノリで話を進めているけど、敏鬼の発言こそが現実である。つまり、作り手というのは、我々受け手が思ってる以上に、テーマだのメッセージだのメタファーだの、そんな大層なものは考えちゃあいないのである。まして、『仮面ライダー』は子供番組だしね。「大人も視野に入れて~」なんてこれっぽっちも考えておらず、あるのは「親に玩具を買わせたろ!そのためには、親も惹きつけんといけんな…!」といった野心、策略だけなのである。テレビ屋・映画屋なんて所詮「広告・宣伝塔」でさ、嘘八百並べて俺らに物買わせたり金使わせたりするのが仕事なんだよ。

 だから、メインターゲットでない大人が特撮番組にたいしてあーだこーだイチャモン付けるのは、本来お門違いというか、無駄で徒労で無意味なことなのである(ブレンさん、超進化態になれて良かったね!)

 じゃあ何で平成仮面ライダーシリーズの感想サイトをやってるかと言うと、「スタッフは何も考えちゃあいない」というのが「現実」かもしれんが、個々人が番組を視て、「俺はこう思う!/感じた!/考える!」というのは各々一人一人が到達したその人だけの「真実」だからよ。「現実」じゃあなく「真実」ね。だから、どんな感想を抱いてもいいんじゃない?周りに迷惑をかけなければ。だから、このブログでは考察記事は現実を、感想記事は真実を綴っていることになるね。

 俺が特撮ファンサイトを巡廻するのを趣味としているのは、他人様の辿り着いた「真実」に興味があるから、なのかもしれない。「ほぅ、こんな考え方もあるのか!」と。だから、まぁ今後も好き勝手書き殴るつもりだけど、「私はこう思う!/感じた!/考える!」といった賛同・反対意見がありましたら、どんどんコメント欄に書き込んでくださいね。自分の凝り固まった思考が覆されるのは意外と楽しいのです。

■まぁそれはそれとして、

 最近、『鎧武』の批判記事をUPしたんですよ。

【関連】対決!『鎧武』VS『仮面ライダー』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

【関連】対決!『鎧武』VS『仮面ライダー』(補足) - 千倍王鷹虎蝗合成獣

 今後も、クウガ』『アギト』『龍騎』『555』と「対決!」させる予定なので、忌憚なき意見をお待ちしております。…早く続きを書かねば…!

■して、今週の『ドライブ』は?

f:id:sebaOOO:20150628230355j:plain

 仁良さんUZEEEッ!!今週は、こんくらいでいいんでない?(オイ)

 まさか、第16・17話(沢神りんな&ボイス回)、第18・19話(追田現八郎&ジャッジ回)、第20話(西城究&072回)への視聴者の突っ込み、「特状課はお咎め無しかよ!」のフォローが入るとは思わなんだ…!「ロリショージョ/コイニョウボウ/ホイコーロー」ネタもそうだけど、長谷川圭一はけっこうこういうの拾うねw

f:id:sebaOOO:20150628230433j:plain

 ゆかりちゃん変身しないかなぁ…!(←『ウィザード』的発想。)

[了]

※関連記事です。

『ドライブ』感想:第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ドライブ』感想:第34話「だれが泊英介の命を奪ったのか」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

紙芝居とイソギンジャガーと塚田英明 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ジョジョ』と能力バトルと塚田英明 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

カレーと平成仮面ライダーと好き嫌い - 千倍王鷹虎蝗合成獣