千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ドライブ』感想:第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」

仮面ライダードライブ』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第22話「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」
脚本:三条陸 
監督:金田治
*↓東映公式サイト
http://www.toei.co.jp/tv/drive/story/1205276_2271.html

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

■今週の仮面ライダードライブは!?

f:id:sebaOOO:20150315231006j:plain

f:id:sebaOOO:20150315231023j:plain

f:id:sebaOOO:20150315231038j:plain

f:id:sebaOOO:20150315231053j:plain

 タイプフォーミュラ…!恰好良い…!「風の戦士」って字(あざな)がイイネ。F1レーサーは風を乗りこなす者ということか…!(違う)

 だけど「F1ボディでどうやって戦えばいいのか?」のアンサーが「トレーラー砲を使うぜ!」というのは如何なものか…!なんか、折角「魔進チェイサー戦、ここに決着!」という話だったのに、販促に割を食われた感があるね…!や、戦闘シーンは見応えあったし、やることはちゃんとやってるんだけど…。

 ■というわけで愚痴をつらつらと。

 とりあえず、「(1)チェイスと霧子の関係性」「(2)チェイスと進ノ介の関係性」に深みが、積み重ねが無いから、今回の話も燃えないのよね。

 これは『鎧武』が特に顕著なんだけど、「過去に○○がありました~」系のキャラ設定は、ダメね。うん。例えば、駆紋戒斗の「親父の工場がユグドラシルに潰された!ユグ社に復讐を!」みたいな話も、初期の数話しか触れられなかったけど、これだけじゃあ視聴者には伝わらないのよね。駆紋戒斗のバックボーンが。だから、終盤に葛葉紘汰との一騎討ちになっても、視聴者は「ポカーン」となっちゃう。呉島光実の「舞サンガー!」もそう。ビートライダーズ「チーム鎧武」のメンバー同士の関係性は、物語開始時点で既に構築されてしまっていて、そこからの膨らみが無いから、「何故ミッチは舞さんがそんなに好きなの…?」が今一ピンと来ない。

 「(1)チェイスと霧子の関係性」にしても、「グローバルフリーズの時に霧子がプロトドライブに助けてもらいました~!」ぐらいしか無いから、弱い!それだけだと弱いのよ!

 あと、魔進チェイサーは昔の作品で言うところの、龍騎』の秋山蓮、『555』の木場勇治、『剣』の相川始のポジションだと思うんだけど、彼らは主人公(城戸真司、乾巧、剣崎一真)との絡み(人間ドラマ)がふんだんに劇中に盛り込まれたのに対し、チェイスと進ノ介は戦闘シーンぐらいでしか会話が無いから、今回の第22話で進ノ介が「お前が一緒に戦ってくれたら、どんなに嬉しかったか…。」みたいなことを言っても頭にクエスチョンマークですよ。ぶっちゃけお前、そこまでアイツと絡みなかったやん!

 「(2)チェイスと進ノ介の関係性」も、「ブレンによってチェイスの正体がプロトドライブだということを知らされました~!しかも、彼の活躍も人伝(霧子)に聞いたくらいです~!」ぐらいのもんだから、弱い!それだけだと弱いのよ!

 まぁ、「チェイスと一緒に飯食いにいけよ!」とは言わないけど(笑)ちょっと勿体無かったかなとは思う。

■ミスリードも考え物よね…!

 あと…。チェイス/魔進チェイサーって2014年放送時点では、「人間は悪!」「そんな人間を守る価値はあるのか?」みたいに、泊進ノ介/ドライブ、ひいては「仮面ライダーと警察官」へのアンチテーゼ的ポジションだったじゃあないですか。それが、2015年になってから「実はプロトドライブでした!」「『人間を守れ!』という声に時に悩むヤツでした!」ということが明かされるわけだけど…。…乖離があるよね。2014年と2015年で。

 いや、わかるのよ、ミスリードだということは!ブレンも、洗脳してたみたいだし(メディック曰く、甘かったみたいだけどさw)でもね、「『人間を守れ!』という内なる声に悩まされる怪人」なんて、めちゃんこ美味しいキャラなんだから、もっとそこを掘り下げればよかったのにとは思う。

 確かに、「俺は人間は殺さない!」ってしばしば言ってるし、第07話「決定的瞬間はいかに撮影されたのか」や第11話「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」などで「霧子や進ノ介を攻撃するのを躊躇う」シーンもちょくちょくあったけど…!弱い!それだけだと弱いのよ!

 例えばね、魔進チェイサーが瓦礫に下敷きになっている少女を助けた」とか、「人間の殺人鬼をとっ捕まえた」とか、「新幹線を止めて子犬を救った」とか、そんな感じのエピソードを本編中に入れていれば、今回の第22話ももっと「チェイス…!」って感慨深いものになったと思うのよね。しかも!その「人命救助」を、ドライブと一緒にやらせるのよ!ここ、ポイントよ。

f:id:sebaOOO:20150315231711j:plain

 ……でも、なんか生きてたね……!今後どうなるんだろうホント。

f:id:sebaOOO:20150315231724j:plain

[了]

※関連記事です。

『ドライブ』感想:第20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ドライブ』感想:第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『仮面ライダードライブ』序盤評 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『クウガ』ヒーローと怪人と警察の「暴力」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『フォーゼ』「第31・32話」と「第43・44話」と「みんキタ」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ベイマックス』と『鎧武』と『ドライブ』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣