
千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『ドライブ』感想:第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」

仮面ライダードライブ』の感想です。以下、ネタバレ注意。

第21話「不揃いの死者たちはなにを語るのか」
脚本:三条陸 
監督:金田治
*↓東映公式サイト
http://www.toei.co.jp/tv/drive/story/1205152_2271.html

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

 前回の第20話、今回の第21話、そして次回の第22話で前・中・後編なのね。昨年放送された、第09話・第10話・第11話と同じく、三条陸×金田治による3話完結型。「人間と怪人の共存(共闘)は可能か?」という、『ドライブ』のテーマが色濃く出た話になっていたね。他にも、第21話では「競争」とか「敵の力を使って戦う(しかも、怪人サイドが!)」といった要素も内包されている。

 『ドライブ』のチーフプロデューサーたる、大森敬仁が記者会見で述べていた「人間とマシンの共闘」というのは、「ドライブとトライドロン(≒仮面ライダー1号とサイクロン号)の共闘」という側面だけでなく、「ドライブと魔進チェイサーの共闘は可能か?」という意味合いもあるのではないかと、最近は思うようになってきた。石森章太郎による漫画版『仮面ライダー』でも、一文字隼人が本郷猛を襲ったりするからな…!

f:id:sebaOOO:20150308230355j:plain

 「ロイミュードは普段ネットワークに潜んでいる!」という設定、今まであってなかったような存在だったけど、第21話でようやく活かされた感じ。西城究の「ネットワーク研究家」という職業も、第20話以前は「ネットサーフィン!」「ハッキング!」という形でしか発揮できてなかったからね。『鎧武』では、「今の子ども達にとって身近でリアルな恐怖は何か?⇒震災!」ということで虚淵玄は敵に「ヘルヘイムの森」を据えたわけだけど、パソコンやスマートフォンなども今や子ども達にとって無くてなならないアイテムなわけで、「もしネットワークの向こう側から怪人が襲ってきたら?」という恐怖をもっとクローズアップしてもよかったのになとは思う。『龍騎』のミラーワールドのようにね(鏡の中から怪物が襲ってきたら、超怖い!)ハート様達、ロイミュード幹部御一行も普段はクウガ』のグロンギ達が好んで居座りそうな場所にばっかいらっしゃるからな…!けど、あんましネットの世界をフィーチャーし過ぎちゃうとグリッドマンになっちゃうか…!

f:id:sebaOOO:20150308230451j:plain

 「『メガレンジャー』や『ゴーバスターズ』じゃねぇのかよ!」って?『グリッドマン』好きだったんですよ。

f:id:sebaOOO:20150308230507j:plain

 「シフトカー達がメディックによって洗脳された!」という展開は凄ぇよがった。『剣』や『OOO』のように、仮面ライダーが怪人の力を使って戦う!」というのは今までもよくあったけど、「怪人が仮面ライダーの力を使って戦う!」というのはなかなか新鮮。

f:id:sebaOOO:20150308230542j:plain

 欲を言えば、もっと魔進チェイサーには「シフトカー in ブレイクガンナー」で戦ってほしかった。折角完全連動なのだから。尺の都合上仕方のないことだとは思うけど、「事件捜査パート」が無かったら、もっとたっぷり戦闘シーンを撮れたかもしれないね。

f:id:sebaOOO:20150308230611j:plain

 「超重加速」…!安直なネーミングだが、凄さはひしひしと伝わってくるぜ…!『カブト』のカッシスワームの「フリーズ」みたいなもんか(でも、あっちの方が絶望感は大きかったよな…!)ハート&メディックと戦っているにもかかわらず、デッドヒートをドライブに託すマッハに漢(オトコ)を感じた。剛って何だかんだでけっこういいヤツだよね。

f:id:sebaOOO:20150308230704j:plain

 そして「タイプフォーミュラ」へ…!「F1」は"Formula One"の略で、「フォーミュラカー」とは"車輪も運転手も剥き出しになっている車"という意味だったのか…!『ドライブ』で初めて知りました(オイ)よく色んなモチーフを思いつくよなぁ~!イメージ的には、『カブト』における「マスクドフォーム/ライダーフォーム」なのかな?「タイプスピード/タイプフォーミュラ」は。タイプスピード/ワイルド/テクニックは、昭和平成問わず1号ライダーでよく使われる色合い(赤/黒/緑)なだけあって、青系統の配色は新鮮。『フォーゼ』のコズミックステイツもそうだけど、水色って意外と恰好良いよね。

 「タイプフォーミュラのシフトカーは泊進ノ介の中にあった!」というのは意味深…!本当に「泊進ノ介はロイミュードだった!」展開が来るのでは…?まぁ、何が言いたいかというと、もし本当にそうなったらロボット刑事だね!」っていうだけなんだけど(笑)……夏の映画とかでコラボしてくれないかな?ちなみに、ロボット刑事を演じたのは、今回メガホンをとった金田治なのだ。

f:id:sebaOOO:20150308230841j:plain

 今回、ちょっとチェイスと霧子絡みで「ここが惜しいよ!」と批判めいたことも書こうかなとも思ったんだけど、久々に楽しめたんで、やめておきます。第22話は「魔進チェイサー編決着!」とのことなので、そこに回すか~。や、今回は、素直に面白かった。

[了]

※関連記事です。

『ドライブ』感想:第20話「西城究はいつからロイミュードだったのか」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『仮面ライダードライブ』序盤評 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『クウガ』ヒーローと怪人と警察の「暴力」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『フォーゼ』「第31・32話」と「第43・44話」と「みんキタ」 - 千倍王鷹虎蝗合成獣

『ベイマックス』と『鎧武』と『ドライブ』 - 千倍王鷹虎蝗合成獣