
千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『仮面ライダードライブ』パイロット版の視聴率

 『仮面ライダードライブ』のパイロット版(第01・02話)の視聴率が出ましたね。

仮面ライダードライブ』
第01話「俺の時間はなぜ止まったのか」
⇒ 7.5%(2014/10/05)
第02話「仮面ライダーとはなにか」
⇒ 6.3%(2014/10/12)

 むむむ…!第02話にしてかなり下がったな…!三連休のど真ん中だった、ってのもあるんだろうけど。ちなみに、平成二期の先輩仮面ライダー達の戦績。

仮面ライダーW』
第01話「Wの検索/探偵は二人で一人」
⇒ 10.2%(2009/09/06)
第02話「Wの検索/街を泣かせるもの」
⇒  9.8%(2009/09/13)

仮面ライダーオーズOOO
第01話「メダルとパンツと謎の腕」
⇒ 10.0%(2010/09/05)
第02話「欲望とアイスとプレゼント」
⇒  8.6%(2010/09/12)

仮面ライダーフォーゼ
第01話「青・春・変・身」
⇒ 6.3%(2011/09/04)
第02話「宇・宙・上・等」
⇒ 7.2%(2011/09/11)

仮面ライダーウィザード』
第01話「指輪の魔法使い」
⇒ 7.1%(2012/09/02)
第02話「魔法使いになりたい」
⇒ 7.8%(2012/09/09)

仮面ライダー鎧武』
第01話「変身!空からオレンジ!?」
⇒ 6.4%(2013/10/06)
第02話「必殺!パインキック!」
⇒ 5.6%(2013/10/13)

 こうして見ると、『ドライブ』の初回視聴率「7.5%」は、『フォーゼ』『ウィザード』『鎧武』の三作品から抜きんでてるね(『W』と『オーズ/OOO』を見るに、『ディケイド』が巻き起こした旋風は凄まじかったんだな…!)しっかし、第02話で視聴率を上げたのは『フォーゼ』と『ウィザード』だけなのか。確かに、この二作の第01話の出来は良かったからな。特に『ウィザード』!『ウィザード』の第01話は、「史上最強のパイロット版」だと個人的には思ってます。

 『ドライブ』に関しては、自分は「第01話、イイネ!」「第02話、ビミョ~!」と評価の差が激しいんで、セカンドパイロット版の視聴率が心配だなァ~。上がってくれればいいんだけど。でも、このまま下がり続けたら、ライダーブランドそのものがヤバいと思う。「完全新生×史上最強」が吉と出るか凶と出るか。案外、両刃の剣なのかもしれない。

[了]

※視聴率のデータは、下記サイトから取得しました。

特撮視聴率補完 By@Wiki - トップページ