読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千倍王鷹虎蝗合成獣

平成仮面ライダーの感想・考察サイト。衒学的で悪し様で居丈高な語り口のブログにようこそ。

『鎧武』オネエとパティシエとフランス多国籍軍人

■ドリアンライダー、参戦!

 『鎧武』の第06話から、ヤツは突然現れた!ドリアンロックシードで仮面ライダーブラーボに変身する、凰蓮・ピエール・アルフォンゾである。初めてキャラクタープロフィールを見た時は目を疑った。

凰蓮・ピエール・アルフォンゾ/仮面ライダーブラーボ
演:吉田メタル
本名・凰蓮厳之助。そのオネエ系の容姿とフランス語混じりの流暢な喋りは、一度見たら忘れられない。現在営んでいる“シャルモン”は、県内の有名洋菓子店。その素顔は…15年前に菓子職人を目指してフランスに渡航し、従軍した過去を持つ。全ては現地の国籍を得るためである。任期満了後はピエール・アルフォンゾを名乗り、一流パティシエの資格を得て帰国した。幾つもの名立たる大会やコンテストで優勝を飾っている。その腕前は勿論ピカイチであり、瞬く間にケーキを口にした人間を虜にする。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第6話『ドリアンライダー、参戦!』|東映[テレビ]

凰蓮・ピエール・アルフォンゾ
仮面ライダーブラーボに変身する男。洋菓子店シャルモンの店長(自称パティシエ)で本名は凰蓮厳之助。パティシエ修行のため、フランスへ渡り、現地の国籍を得るために特殊部隊に従軍する。同時に一流パティシエの資格を得て昨年日本に帰国。紘汰らアーマードライダーの戦いをアマチュアと斬り捨て、自ら手本を示すべくブラーボに変身。元特殊部隊の圧倒的なパワーを発揮する。
吉田メタル(よしだ・めたる)
1971.11.1 石川県出身

仮面ライダー鎧武/ガイム|テレビ朝日

・凰蓮・ピエール・アルフォンゾ(おうれん・ぴえーる・あるふぉんぞ)【第6話】
 シャルモン洋菓子店の店長で自称・パティシエ。アーマードライダーブラーボに変身する。本名は凰蓮厳之助。菓子職人を志し、15年前に渡仏、フランス国籍を得るために傭兵として従軍し、落下傘連帯で中東やアフリカ各地を転転した。フランスでの修行時代にクープ・デ・モンド優勝、日本には数人しかいないルレ・デセール会員でもある。従軍の経験と一流パティシエとしての誇りから、アーマードライダーの戦いをアマチュアのお遊びとして切り捨てる。
 ブラーボに変身した際は、従軍経験を活かした圧倒的な戦闘力で次々と他のアーマードライダーを倒すが、力任せな一面も。一人称は「アテクシ」なオネエキャラ。貴虎の変身した斬月に魅せられて「メロンの君」と称し焦がれている。当初はアーマードライダーに交じってバトルゲームに興じていたが、貴虎の要請によりユグドラシルの傭兵として雇われ、ほかのアーマードライダーやビートライダーズの粛正に乗り出す。星座占いにはこだわりがあり、自分の星座と相性が良い者だけを店に雇う。
(金子由香『仮面ライダー鎧武ザ・ガイド』より)

 このごった煮、闇鍋感…!正に『鎧武』を象徴したような、カオスなキャラである。素人の物書きだって「流石にこれは詰め込みすぎだな…!」と躊躇うレベルだぞ…!もっとも、吉田メタルさんの圧倒的な存在感と演技力によって、凰蓮/ブラーボが出る回は視聴率が上がることが多かったとか。
【参考】
・第24話「新たな強敵オーバーロード」(4.4%)
・第25話「グリドン・ブラーボ最強タッグ」(6.0%)
・第26話「バロンのゲネシス変身!」(5.7%)

 しっかし作品からかなり浮いてるよね凰蓮/ブラーボ…!自分もキャラとしては好きだし、人気があったことも頷けるんだけど、最後まで作中の世界に馴染んでなかったと思う。特に、前述した「第25話」なんか顕著なんだけど、凰蓮は主人公勢や視聴者にとって周知の事実なことを知らなかったりするので、凰蓮が出てくると話が停滞しちゃうのよね。だから、「吉田メタルさんの好演・熱演」という観点だと面白いんだけど、『鎧武』の世界の住民としては今一だった。ぶっちゃけ、違和感バリバリというか、けっこうストレスだったのだ。彼こそフランスからやって来た侵略者(外来種)だよね(笑)

■第07話「大玉スイカ、ビッグバン!」では誰と戦わせるべきだったか

 なんか『ドライブ』の各話タイトルみたいな見出しだな(笑)凰蓮&ブラーボは、虚淵玄が提案したキャラだったという。

――ロードマップがある中で、こんな仮面ライダーがいてほしい、といった要望を出したりは?
虚淵 実はアーマードライダーブラーボは僕の希望を聞いていただきました。
――なんと!?
虚淵 放送開始から7話目にしてパワーアップアイテムである、スイカのロックシードを出すというミッションに応えた結果です(笑)。まだ、楽しい空気のターンだったのでシリアスにもできず。だったらそこに訪れるピンチって何だ? と考えた時に、変態しかいない! と思いました。大人げない大人によって子ども達がピンチに陥るという構図ですね。
――変態にも程があります(笑)。
虚淵 まあね(笑)。でも、ただの大人げない大人だと結局、子どもだし。見た目も立場も充分、大人なのに言動が子ども過ぎるということへの説得力として、いろいろと残念な大人に登場してもらいました。スイカあり、変態ありで、盛り上げて楽しんでもらえたらいいなあ、と。
虚淵玄仮面ライダー鎧武ザ・ガイド』より)

 特撮情報誌や関連本での虚淵玄の発言はけっこう説得力があって、読んでる時は「なるほどなぁ」と思ったりするんだけど、問題はそれらが作品から見えてこないことなんよなw凰蓮は「子供の喧嘩に首を突っ込む大人はスルーしろ!」というメッセージを込めたキャラらしいけど、それで考案されたのが「変態」「残念な大人」というのが虚淵らしいというか何というか…!

 凰蓮というキャラクターの構成要素を分解すると以下のようになる。
●凰蓮・ピエール・アルフォンゾ/仮面ライダーブラーボ
(1)オネエ系の容姿とフランス語混じりの流暢な喋り。
(2)県内の有名洋菓子店「シャルモン」の店長(自称・パティシエ)
(3)15年前に菓子職人を目指してフランスに渡航。
  現地の国籍を得るために特殊部隊に従軍する。
(4)フランスでの修行時代にクープ・デ・モンド優勝。
  日本には数人しかいないルレ・デセール会員でもある。
(5)アーマードライダーの戦いをアマチュアのお遊びとして斬り捨てる。
(6)星座占いにはこだわりがあり、自分の星座と相性が良い者だけを店に雇う。

 で、「こうすりゃよかったんじゃねぇの?」というのを考えてみた。キャラ設定は以下の通り。
●凰蓮厳之助(改)/仮面ライダー天晴(仮)
(1)頑固な老人。武士のような古風な喋り。
(2)県内の有名和菓子屋「甘美(かんび)」の店主。
(3)剣道八段。最高位「範士」の称号を持つ。
(4)日本舞踊にも精通している。
(5)軟弱な若者に喝を入れるべく、アーマードライダー達を斬り捨てる。
(6)星座占いにはこだわりがあり、自分の星座と相性が良い者だけを店に雇う。

つまり「一人称が"アテクシで、若者を"坊や"と呼ぶガチムチオネエキャラ」ではなく、「一人称が"ワシ"で若者を"こわっぱ"と呼ぶ筋骨隆々頑固じじいキャラ」にするのだ。「史上初!オネエライダー」ではなく「史上初!じじいライダー」ということになるね。『鎧武』というタイトルや、「ライダー戦国時代」というキャッチコピーから受けるイメージにも合ってるでしょ?ただ、これだと「メロンの君」とのロマンスが描けないし、第45話「運命の二人 最終バトル!!」でザックに爆弾作って渡すことができないんだよなァ…。ただ、「頑固」という性格は「主人公勢が真実を訴えてもなかなか信じてもらえない」という展開に説得力を持たせることができると思うし、如何でしょうか凰蓮厳之助(改)!また、年寄って若者の遊びに理解を示さないし、理解できないしね。

■ドリアンにかわるフルーツは?

 「ドリアン」というセレクト自体もかなりの飛び道具だよねwゲネシスライダー達のフルーツとして使ってもよかったかもしれないね。ドリアンは"果物の王様"だし。特に、湊耀子が変身するマリカはアラビア語で"女王"という意味だから、「マンゴスチン」ライダーにするとか(こっちは"果物の女王"ね。)ただ、エナジーロックシードは「ジンバー」との兼ね合いがあるから、結果的にレモン・チェリー・ピーチ・メロンでよかったのかな。陣羽織の模様を檸檬の輪切り、桜ん坊、白桃の柄にしたのは美事。これがドリアンやマンゴスチンだと分かりにくくなっちゃうか。うーむ。

 それはそうと、凰蓮厳之助(改)のロックシードですよ!色々考えたんだけど、最終的に行き着いたのは…。

 渋柿ですね。

 渋柿だよシブガキ!「頑固じじい」にぴったりのチョイスかと(←自画自賛)日本古来の果物だしね。

 鎧のモチーフは本多忠勝のそれで。戦場で一度も傷を負ったことがないって本当なのかな?

f:id:sebaOOO:20141025235640j:plain

f:id:sebaOOO:20141025235741j:plain

 電子音声はどうしようかな…!

・シブガキアームズ! NAI・NAI 16(シックスティーン)!
・シブガキアームズ! 100%…SOかもね!
・シブガキアームズ! ZIG ZAG セブンティーン!
・シブガキアームズ! 処女的衝撃(ヴァージンショック)!
・シブガキアームズ! ZOKKON 命(LOVE)!
・シブガキアームズ! Hey Bep-pin!
・シブガキアームズ! 挑発∞(MUGENDAI)!
・シブガキアームズ! サムライ・ニッポン!
・シブガキアームズ! アッパレフジヤマ!
・シブガキアームズ! べらんめぇ伊達男(ダンディ)!
・シブガキアームズ! 月光淑女(ムーン・ビーナス)!
・シブガキアームズ! トラ!トラ!トラ!
・シブガキアームズ! スシ食いねェ!
・シブガキアームズ! 飛んで火に入る夏の令嬢!
・シブガキアームズ! 千夜一夜キッス倶楽部(アラビアンキッスクラブ)!
・シブガキアームズ! 反逆のアジテイション!

 お好きなのをどうぞ。…うん、これがやりたかっただけなのかもしれない(笑)

[了]

※鎧の画像は、下記サイトから拝借しました。

丸武産業 株式会社 | 鎧・甲冑製造販売 端午の節句 博物館・資料館等の鎧修理・複製